お仕事のはなし ー 2023バージョン

どうも

この記事は

adventar.org

の10日目の記事です。

はじめに

昨日の記事はukPが書いてくれた!

ありがとう!

 

音ゲー欲が湧いてくるばり神記事だったばい!

俺も音ゲー記事かきたか~!(最近福岡気に入ってるので福岡かぶれ)

 

ukp.hatenablog.com

 

 

 

おしごとのはなし

今日はちょっと一風かわってお仕事のはなし書いてみることにしました

日曜日なのに急に真面目な話題になってびっくり!!

 

って思うかもしれないけど、お休みだからこそじっくり見つめられるところもあるとおもうんだぜ

 

腕を組むスーツ姿の男性の無料写真素材 - ID.2297|ぱくたそ

 

それにこのkyanepoyo.hatenablog.comでは真面目な記事が多いのが売りだからね!

新卒2年目が終わろうとしている

23卒の後輩たちとも一緒に仕事をするようになって、もう半年が経ちました。

未だに先輩としての自覚が無い・・・

 

高専の頃は2年になっただけでだいぶ先輩感あったんですけどね、やっぱりほとんど全員年上っていうのが原因かな。

 

あとほぼ完全にリモートワークだから高専とかより絡みの機会少ないよね・・・

 

社会人としての生活にようやく慣れてきた

新卒きゃねぽよ「え????毎日8時間も仕事するんですか????????俺に1日8時間毎日仕事なんてできるわけ無いじゃないですか!!!」

 

社会人1年目きゃねぽよ「THE IDOLM@STER

作詞・作曲 きゃねぽよ

会社勤めはおそらく向いてない
会社勤めはおそらく向いてない
会社勤めはおそらく向いてない
会社勤めはおそらく向いてない
会社勤めはおそらく向いてない
会社勤めはおそらく向いてない
会社勤めはおそらく向いてない
会社勤めはおそらく向いてない
会社勤めはおそら」

 

今きゃねぽよ「平日は毎日勉強!レベルの高いエンジニアになるんだ・・・」

 

ざっとこんな感じです

 

伝わった?

 

まあなんというか、しばらく真面目に自分ができることを精一杯やっているうちにだんだん正しく評価されてきたことにちょっと嬉しみを覚えてたりするようになりました

 

自分への評価が直接給料って形で実生活の豊かさに繋がるのでモチベが追いついてきた感じです

 

これからも無理しない程度に頑張っていきたい

 

なんかよくわからんけどエンジニアっぽくなった

 

今きゃねぽよ「平日は毎日勉強!レベルの高いエンジニアになるんだ・・・」

↑平日業務時間外に技術本読んだりしてます

飛行機の中に持ち込んだりとかもするようになりました

 

昔の俺からすると考えられん・・・

昔きゃねぽよ「業務時間外に仕事にちょっとでも関係することとかアリえんだろ!笑笑」

だったので

 

学生時代よりずーっと大変なのは変わらない

ガチでこれ

私は最近1日に平均8時間半仕事していて(8時間通常勤務+残業30分程度)、現時点ではたまにそれより多く残業したりしているので・・・

 

高専で言うと5限(1限が90分)+委員会活動毎日だいたい1時間+αって考えると比較がしやすいね。

 

5限の日とかクタクタすぎて高専に文句言いまくったり授業抜け出して帰宅してたの覚えてるからそれ考えるとかなりの成長(?)と言えるんじゃないか?

 

5限開始時に出席取られたあとトイレ行って目を盗んで風呂入ってさっぱりして授業終わる間際に返ってくるのが安定ムーブだったのはいい思い出。

 

残業はクソ

先週結構ガチガチに残業する羽目になったのが祟って昨日12/9の午前中はかなり体調が悪かったです

ひるねガッツリしたから元気になったけど、元気もりもりになった頃にはもう外真っ暗で草

木曜日なんか3時間も残業してた

金曜日も1時間残業してクッタクタですよもうノイローゼだわノイローゼ

 

可能な限り残業はしないほうが良いですまじで。ただでさえギリギリのペースをなんとか安定させている程度なので、それが崩れるのガチ良くない

 

個人的に一番大きい変化:責任感が芽生えた

ではなぜ残業なんかする回があるのか

これに付きますよね

責任感芽生えちゃった

「これ今俺が誰かに投げたところでちゃんと引き継げるやつがいなさそう」

「もう今日のうちで俺が終わらせたほうが圧倒的に効率が良い」

って場面があります

 

こういうのが多い時に馬鹿みたいに残業する羽目になってるんですね、現状。

まあこう考えると、俺が優秀なのも問題なのかもしれない笑

 

残業回避作戦

個人的に今仕事をしているうえで一番大きな課題はこれで、一番なんとかしたいと思っている部分です。

 

今せっかくこうしてブログにしてまとめてるので書いてみますが

  • 夕方(16時くらい?)になってきたら、今日の仕事の締めに掛かる。無理そうなのは明日引き続き作業しやすいように纏める。
    ↑1番いい作戦・タスク管理能力とも言うかも❓
  • 他メンバーとの連携をもっと取れるようにする。俺に掛かってきた仕事が明らかにキャパオーバーな場合速攻他人に引き渡す。
  • しっかり遊ぶ。趣味に触れる時間を毎日絶対作る。そのためにとっとと仕事を切り上げる。例外を除いて仕事だけして終わる1日が一番くだらん。

 

これらを実践してみたいかな。

目指すところは俺が無理に作業する状況を無くすことです。

 

きゃねぽよさんは昔っから、何かの作業に集中し始めると一気にドガガガガガっと注力してしまう癖があるんですよね。

 

集中力が高いっていう良い特徴であると自分で思っていますが、それがこと仕事となるとまあ本当に自分の趣味でやっている訳ではないのでこのように永遠に残業して悪い方向に転ぶこともあります。

 

「仕事疲れ」と「遊び疲れ」は決定的に違います。皆さんもゆめ忘れるなかれ。

 

 

最悪の場合逃げ道はいくらでもある

以前どこかで書いた気もしますが、

休職になっても傷病手当金

失業しても失業手当金があります

ヒカキン字幕出典検証bot on X: "✓ いくらでも手はある 焦りはしていない マリオサウンドフィギュア!Super Mario Brothers  Sound Figure! [0:45] https://t.co/PBPWcCijOa https://t.co/U1aTVTVsF7" / X

 

こないだの熊本旅行の記事に登場したシャコを初めとして今年仕事ほぼしてないような友達が俺には何人もいますが、なんだかんだみんな楽しそうに生きてます

 

まあ最悪どうなっても大丈夫ではあるんですよね

この国、1度雇用されてることによる安心感がかなり高い

 

されてなくても生活保護とかあるんだろうけど

 

でも俺もっとお金ほしいからもっと頑張っちゃうもんね~

もっとゴツゴツなVR環境整えたいな~ん

 

世の中の通説に一言物申す

 

「学生は時間はあるけどお金がない。社会人はお金があるけど時間が無い。」

↑これ嘘です

無駄に働かなければ良いだけです

遊べ!w平日のスッカスカゲーセン可哀想ぞw(平日まで激混みになったらそれはそれで嫌だけど)

 

正直これに嘘って言えなくなったら終わりだと思ってるのでそのときは潔く仕事辞めます

 

まあそんな状況になってる頃にはこんな記事読んでないし、覚えてない気がするので、最終日の記事にこの部分へのリンクを貼っておきましょう。

 

俺のことだからおそらくどんなことがあってもアドベントカレンダーはやる気がする。

 

俺が学生の頃考えてた社会人像とは全く違う

 

就活時期は、自分の趣味に繋がるような仕事をして、趣味の創作力を鍛えながら仕事をする社会人になることを目標にしていました。

 

でも実際はぜんっぜん違う方面に行っちゃいましたね。

そもそもプログラマーがIT業界だと給料低かったりいろいろブラックだったりで無理ってのもあるんですけどね。

 

サーバー関係の知識が今後自分の趣味に役立つことは無いかもしれないけど、お金稼ぐことで間接的に役に立っているならそれはそれで良いかな~などと思い始めてたりします。

 

会社で身に付いたもので言えば・・・

どちらかというと社会人力のほうが、生きていく上で役に立ってますね。

 

コミュニケーションスキルと文章力は確実にアップしました

 

さいごに

なーんか、短くまとめるつもりだったのに長ったらしい記事になっちゃったけど、最後まで読んでくれてありがとう!

 

なんで3千文字超えてんだよw

 

明日からはまたのんびりした記事に戻ると思います

書きかけの沖縄帰省録とかまだまだあるから楽しみにしといてね!

 

きゃねぽよさんでした~

 

またね!