やぁ
今日はなんだかだらだらしたい気分のきゃねぽよです。
この時期に誕生日なもんですから、毎度歳を取るたびに年の瀬を感じています。
僕が誕生日を迎えたら、その年は当日を含めなければあと8日ですからね。
あ~、年末。

アドベントカレンダー書けてなさすぎるから、誕生日記事ついでに一年全部振り返るよ!!!!
振り返りちょっと長くなったから読むの疲れたら飛ばして次の項目行ったりしてもいいよ
軽い一年の振り返り
本当に大変で長く感じる一年だったけどいつの間にか終わりが近づいてきました。
今年のはじめ、1月頃なんかははすごく好調なスタートダッシュであったように感じてたんですけどね。初詣のおみくじも大吉だったし。
2月にはスキー旅行も行けたりしてホント楽しかった。そのあと流れで宇都宮のオフに来たりもしており、それが引っ越し決意の決め手になったりもしましたね。
今年の前半は振り返ると楽しいことばっかりですね
3月はモンハンの大狩猟展
4月には遅咲きの桜の花見や名古屋旅行なんかが印象的ですね。
VRCのコミュニティで沖縄旅行に行くついでに帰省をしたりもしました。
ちょーーーーーーーーーーーーー楽しかった。あまり沖縄のこと知らない人たちに現地の人として案内するのって楽しいね。
5月はゴールデンウィークの熱海旅行。
熱海、行ってみたかったから行けてよかった。
この回は不幸中の幸いみたいなことが多かったな。焼き肉とか宿、さわやかハンバーグなんかを筆頭に。
この頃くらいまでは厄年とか嘘じゃんやっぱり(笑)なんて思ってましたね。
やはり少し気を抜いた5月以降かなりいろんな側面で無理しすぎました。
6月はロードバイク趣味に火がつき始めたころなんですが、運悪く異常気象と日光のせいで前輪がパンクして付け替える羽目に。
更に引っ越しの時期とも重なって大変なことが続くな~という印象。
7月はメシンと行ったイヤホン・ヘッドホンの祭典であるポタフェスが印象的。これ以来イヤホン熱が再燃しました。
あとVket Realもあったんですが、この回は個人的にVket Real史上最大のエグい回でした。炎天下のあの行列、本当に恐怖
自分はクラファンでticket買ったんですけど結局並びませんでした。あれに並ぶのはチケットを無駄にする以上の自分へのいじめに思えたので・・・
8月は宇都宮の夏祭り
引っ越してきたばっかり、このときはまだ前職を「辞めたいな~、でも今すぐやめたら大変だな~」くらいに適当に考えながら働いていた頃なので※1 気楽にのほほんと過ごせていましたね。
で、8月末にはまた名古屋とか四日市らへんにいって沖縄旅行したメンツと似たようなメンバーでオフ会。
元気すぎるだろこいつ。無理すんな。せっかく広い家借りたんだからいい感じの家具とか揃えてのんびり過ごしておけばいいのに・・・
危ない危ないw 過去の自分に対して鬼畜ロボになってしまうところでした。
9月
決定的に流れが悪くなって調子を崩し始めた時期ですね。
楽しかったのは、日光観光。
宇都宮に引っ越してきたけど行く機会無かったんだよね。なかよしメンツで行けてよかった。
学生時代の友達が結構な勢いで太っててすげえなって思いました。
私としては全然構いませんけどね、えぇ。
8月末時点で前職に対する鬱憤がかな~~り限界に達しており、勢いで仕事を辞めてしまいました。(9~11月くらいまでこのコトを有り得ないくらい後悔していたんですが、まぁ、勢いで仕事辞めれるのは自分の特権だと思って今は納得してます。当時の自分はそれで精一杯だった)
まぁ、そこまでなら良かったかもしれないんですが、、、
その後完全な燃え尽き症候群みたいな状態になってしまい、手続きとかそのあたりのケアが全くできませんでした。
というか、そういった事務的なコトにもはや抵抗感というか、抵抗感を超えて心のアレルギーみたいなものを感じていました。
マジで感覚が全て麻痺していて、楽しいことを楽しいと思えなくなったような気がしてました。
廃人のような生活を送っていましたね。。。
10月はそういったことからかな~~り焦っての転職活動。
正直この頃が一番キツかったような気がするし、体感時間があまりにも長くて、8月の愛知旅行より以前がもはや去年、一昨年の出来事かと錯覚するようなレベルでした。
ストレスがエグすぎてご飯が美味しくなかったです。味が薄く感じましたこの時期は。
でも昔からの親友が心配して長期的に泊まりながら様子見てくれたり、10月末には少しずつ音ゲーをしたりなんかして多少調子がよくなってきました。
11月
烏山の紅葉を見に行った。マジできれいだった。日本の紅葉ってこんなにきれいなんだな・・・良いカメラ欲しいな・・・ってなった。
頑張ってスマホでとれるだけ撮ってみたけど、しょぼい。日光観光のときに既に友達から一眼レフやミラーレスカメラを借りて写真を撮っていたのでしょぼさが俺の中で際立つ。
あとエアライダーが発売されて本当に超楽しかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!
盛り上がりすごかったね~~~~
12月
今月ですね。新しい仕事も決まり、社長にはかなり良くしてもらっており、かなり自由なスケジュールで働かせてもらっています。
ソファーやテーブルをブラックフライデーセールで新調して家の快適度をアップさせました。これ、だいぶ変わる。まじで。
みんな平日に集まるのは厳しいだろうということで、12月20日に誕生日の前祝いをしてもらいました。2軒目からその後のカラオケまで全部奢ってもらっちゃって、プレゼントももらっちゃって。こんなにもてなされたのは久し振りで嬉し涙不可避だった。涙こらえたけどね。
本当に想われてるなって感じた誕生日祝いにふさわしい最高の1日でした。
ついでにVket Real2025wにもちゃんと行けました。
8月、9月、10月ごろのショックからすこ~しずつ回復してきて今に至ります。
もしかしたら、今年1年を通していつも通りの元気なきゃねぽよさんしか見てない人もいるかも知れないけど※2 それは恐らくこの調子が悪かった時期に人と関わることすら嫌気が差していたからだと思います。
人の心って、傷付いたらあんまり簡単には全快はしないと思います。
なので・・・
今はただただこうしてたくさんの人に祝ってもらえて、それを喜べるのが嬉しいですね・・・❗️
今回の記事を書くときに考えてたこと
文章のみという形で後の自分や他の人に気持ちを伝えたりするのは本当に難しいことだと思います。
blogは完全に趣味なので、普段から割と適当に記事を書いているという側面はあるのですが、SNSに適当に書き記した文章と違って
- 後々読み返したい
- 他人にも正確に感じたことを伝えたい
という側面はあるものです。
正直ここには書きたかったけど書けてないことが多すぎる。
1年の記録を2000文字ちょっとに抑えるのってムズい。
でも、起きたことをダラダラと書いてると本当に中だるみしてしまうし読み返してて大変。
なのでさらっと読めて疲れない程度に、必要な情報を残した記事を目指して書きました。
ショート動画ほどじゃないけどファストきゃねぽよの1年みたいな。
・・・と、思ってたのに気がついたらこんな文字数になってました。
ま、まあええやろ。多分読みにくくは無いはず
(例年は1ヶ月ごとに1記事書いてたレベルだったし・・・)
24歳の目標
- 動画を作る!!!配信する!!!!!!!!!!!!!!!!!!
- 第一目標これにします!
- 敢えて再生数、登録者等の目標は一切設定しない。
- 1ヶ月に1本以上
- 動画の場合はYoutubeにもニコニコにも上げる。
- フォールバックしようとするときに自分を犠牲にしない
- 何かしらのイベントのときに想定される最悪なパターンのときに最終的に自分が無理しないといけない状態を作らない。
- 要は「まぁ、最悪俺が◯◯すれば良いからそうなったら頑張ろう」みたいなものを設定しない。
- 自然に生きる
- きゃねぽよさんはあまりにもマイペース男すぎて、自分の気が向いてるときに気が向いたことをしているときが最もパフォーマンスを発揮しているというのはニコニコでは周知の事実※3 ですが、実際にその特性を活かせているかと言われるとまた別の話。※4
- 風呂で動画のアイデア思いついたらすぐメモって風呂上がりに作り始めたりとか、散歩中にぶいちゃの改変思いついたらその後すぐつくったりとか。そういう軽いことからでも良さそう。
目標振り返り

さてさて、今年の目標ってなんだったっけ、過去の記事を見に行ってみましょ


全くできてねえじゃねえか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

来年もがんばるドン!
まあ、今月はできてるからギリギリちょこっとだけできてるか
ちなみに今年のはじめの記事
きゃねぽよは今年もブログを書くでしょうが、ペースとかはなんも考えないと思います。
結局去年はアドベントカレンダーが未完成のまんま終わりましたからね!!!😁😁
言ってる通り適当なペースで書きたいときに書いてました
自分への読みが上手くなってる?
24歳の目標追加
- 自分に優しくする
- 今年の達成度に満足行ってないので再受注
- 正直かなり曖昧な目標だけど、上に書いてる「自分を犠牲にしない」ができてたら勝手に達成してそう。まあおまけ程度に。
- あくまで自己中な行動をするわけではない。
さいごに
長くなったけど読んでくれてありがとう!
今年もあと僅かだけど、楽しく過ごして終わり良ければ全て良しにしていきたいな!
2026年もきゃねぽよさんをよろしくね!!
補足
※1: 2024年末くらいから転職は考えて居たのですが、スケジュール的な空きが無いわけでは無いもののいかんせん多趣味なもんで仕事以外の空き時間は全て趣味に消えていました。
転職活動の準備がほぼ一切進まず(転職サイトに登録程度しかできてない状態で)時間が経過することによって焦りやプレッシャーが蓄積し続けていた感じ。
※2: ぶいちゃで久し振りに会うと「久し振り~!」からの「相変わらずの元気なきゃねぽよさんだ」という印象を持たれるパターンが数回あったため
※3: そうでもない
※4: 逆を言うと惰性でダラダラ興味無いことを続けるとパフォーマンスが落ちるという話でもあるため、なかなか難しく、やりたくないけど〇〇をやらなきゃいけないみたいな強制感に対してめっぽう弱い。まあ歳を重ねてある程度の折り合いをつけられるようにはなってきていると思う。
この目標に関しては恐らく趣味でしか簡単には達成できないので、それもあってまずは動画編集などからと考えている。