きゃねぽよのはてなブログ

にに 元アドカレ専用ブログ

超かぐや姫見た

ヤバい本当に

なんか マジで ここまですごいアニメ見たのは本当に久しぶりです

 

こういう記事書こうと思ったのは今から考察とか見るにあたってあらかじめ記事書いておいたほうが自分の考察とか感想が歪まないと思ったからですね。

鉄は熱いうちに打てってね。

 

あとあと、これは何周かした後に改めて見に来る用、自分用というのがこの記事の主目的です。

内容めちゃくちゃでも気にしないでね~

 

以下、初見の感想。ネタバレまみれです!お気をつけて!

 

はあ

感動から帰ってこれない・・・

 

 

すっごいレスが激しいタイプの映画でしたね

自分は初見友人に紹介してもらって映画館で見たんですが、興奮冷めやまなすぎて家帰ってからも情報調べたりネトフリで見返したりしてます。

が、2周目を見始めたら新発見が多すぎるから一旦記事書き終わってからにしようと思って視聴中断してます。今は曲だけ聞いてます。

 

すっごい大反響なのが納得って感じ。

 

序盤

 

映画見始めた時の印象としては何よりVR世界(ツクヨミ)の解像度が高いことに感動しましたね。某そばかす姫とかと違ってあっ、これ多分内部にめっちゃVR好きな人が何人か居るな。って直感したレベル。

 

まあ、あと4年であんなコンタクトレンズはつくられないと思うけどね。それはそれとしてって感じ。機材周りの話では無く仮想空間のサービスがリアリティあって良いなという話。

VRCやったことある人ならだいぶ世界観に没入しやすいんじゃないかな。

 

彩葉の境遇もなんだか共感出来る所多くてもうなんかあんまり泣き所ない序盤からないてたな。俺、高専時代頑張って生活費稼いでたからさ~~。

 

1回目、2回目のライブ

作画と振り付けがめっちゃ良かった

 

1回目のエンドロール(?)

この話はここまででおしまい。みたいなこと言って(セリフうろ覚え)一回エンドロールっぽい演出が入るんですが、ここで彩葉が今のエンドを受け入れないで足掻こうとするの、なんかノベルゲーとかの分岐に近いものを感じてめっちゃワクワクしました。

 

ゲームとかだったら1周目では絶対あそこで終わっちゃうよね。みたいな。

終盤は映画みてるはずなのに初見でトゥルーエンド行けてる!!みたいなワクワク感ありましたねええ

 

クライマックス

 

 

これは映画館の中の時点で考えてた考察なんですけど、劇中で登場するかぐや姫の物語(本物)は恐らくかぐやが8000年昔に飛んだ後に時間を過ごす中で過去の人物に語った物語が回り回って後世に語り継がれているんだろうね。

回想シーンで縄文人に自分の話してるからそのノリで多分歴史上色んな人にずっと語ってる。って感じだったらロマンあって良いなぁと思いました。

時を超えて自分のことを語り継いでいる。

 

はぁもう本当に浮かばれない・・・

 

最後の人類史ダイジェスト、勢いエグすぎてめっちゃCharlotteのラスト感あったなぁ・・・できればもうちょっと詳細に見たかった感。まぁ、映画の中にまとめるならあのくらいが一番良いんでしょうけどね。

 

まだ1周しか見てないけど、ヤチヨが最初から最後までなんかAIのくせに人生を諦観したような正確のキャラクターなのが全ていきなり伏線回収された感じがしてヤバかったですね・・・

そりゃ、8000年もめちゃくちゃな人類史(日本史?)間近でみてたらそうなるって。彩葉に会いたかっただけなのにね・・・・・うわあああああああ

 

最後また会えてよかったねええええええええほんとにいいいいいいいいいい受肉できてよかったねええええええええええええええええええええ

 

ハッピーエンドの物語って良いね。

 

もっかい見てこようかな!

 

突然ですがゲーム作りました

こんにちは、きゃねぽよさんです

今回はタイトルの通りです

 

とある友人のゲーム制作モチベに当てられて、軽いサンプルゲームを作ってみることにしました

 

今回の目的はUnityでWindows上でDLすれば誰でも動かせる状況のパッケージをとりあえず作り、配布することです。

 

ゲーム制作RTAと言い換えることも出来るかも

制作環境は Unity2022.3.22f1

 

玉転がしを作ります

 

新規プロジェクトにPlaneとSphereを置いたところです。

 

 

テキトーに玉をWASDで動かすためのコードをAIに書かせました

 

おおw 動く動く

GIFとか取るのめんどかったからスクショだけど、たったこんだけでWASD移動を実装できるの、ほんまに便利だのう(オジー

 

 

 

次はカメラの追従を作らせました

 

プレビュー見てみると

角度がなんかアレだけど最後終わる前になっても気になってたら直すとするか・・・

 

 

3つ目はゴールエリアを作りました。

ぜーんぶ真っ白で見た目終わってますが、玉をWASDで立方体に当てたらゴール扱いでシーンをリセットするようにしています。

 

 

そうしたら

一旦ビルドします!w

 

 

おお

Unityゲームでよく見るファイル構造きた~

 

うおおwww

こ~んなに作りかけでビルドしたの初めてなのでかなり新鮮です。

でも、起動画面の後に自分が作ったシーンが出てくるのは感慨深いね。

 

ここまでの

 

所要時間は50分ほどでした

素晴らしい

ゲーム作りとは非常に楽しい体験だわ

 

 

 

・・・

 

広義で言えばこれは、「配布可能なPCゲーム」ということになるのでしょう・・・か?

なるか??

怪しすぎる

非常に

 

タイトル画面とゲーム開始とゲーム終了を実装したい。今のままだとタスクマネージャーで落とさないと行けない

 

というわけで追加でちょちょいといじっていきましょう

タイトル画面を作ります

 

 

今までと同じくコード作って

 

適当に文字を配置して

うん、背景とか何も考えないでやったらこうなった❗️

雑に作った適当な個人制作スマホアプリにありがちな感じのタイトル画面ってこうして作られてたんですね・・・

 

これで、

  • タイトル画面が出る。

  • 「START」でゲームが始まる。

  • ゴールすると「タイトル」に戻ってくる。

  • 「EXIT」でウィンドウが閉じる。

という一連のゲームの流れが完成しました。

 

後一個だけこれをゲームだと言い張るために実装したい要素があります

クリア演出ですね。

 

 

クリア演出を作る

 

一番手っ取り早い方法で作ります。

 

デカデカとシーン上にGOALの文字を配置します。

これをインスペクターのチェックを外しデフォルトでは見えないように。

 

 

 

 

「文字を表示して、3秒待ってから、タイトルへ」という動きをAIに書かせてみました

 

無事動くかなぁ?

 

はい案の定エラーでました。UnassignedReferenceException。

変数(入れ物)の中身が空っぽだよ!という意味ですね

 

原因はこれの設定し忘れですね。

まあああああああああああああああああああああああああああああじで

まじで!!!!!!!!!!!

Unityといえばコレ

全部コードベースでやらせてくださ~いお願いします~

 

こんなシンプルなチャレンジでもやらかしてしまいました。功夫を積まねば。

 

 

そして衝突判定の後にGOAL文字を表示させることは無事成功したものの何故かタイトル画面に遷移せず。

AIに聞いたらビルドセッティングに入れないと動かないとのこと

 

無事エラーが解消されたのでこれでビルドします。

ビルドしました

 

タイトルの文字サイズを固定で作っちゃってたからウィンドウサイズによって文字サイズが変わる終わってる仕様になっちゃったけど一旦これで良いです!

 

これで

 

  • タイトル画面が出る。

  • 「START」でゲームが始まる。

  • ゴールするとクリア演出が流れる。

  • 演出が流れ終わると「タイトル」に戻ってくる。
  • 「EXIT」でウィンドウが閉じる。

というゲームが始まってから終わるまでのループを完成させられました。

 

さいごに

というわけでね~~~~~~~~~~~

ゲームに必要な最低限の要素を備えた配布可能なスタンドアロンのアプリケーションを完成させることができました。完成までの所要時間は1時間38分でした。

 

完走した感想ですが、最後の最後でエラーが何度か発生してちょっと詰まっちゃいましたね。

突然思いついた企画でしたが、お絵かきで言うワンドロみたいな感じで楽しかったです!!!!

 

もし遊んでみたいというもの好きが居たらGitで公開しますのでご連絡頂ければ。

 

これからもUnityいじいじしてみよ~

 

 

以上、きゃねぽよさんでした!

【きゃねぽよアドカレ】モンハンワイルズについて 最終回

皆さんこんにちは

筆頭ブロガーのきゃねぽよです。

筆頭ブロガーなので遅刻しても乙扱いにならず記事の投稿が遅れてもblogを書くことができます。

 

きゃねぽよアドカレの記事です!

前回は16日の分なので読んでないかたはぜひ!

 

adventar.org

 

TU4

モンスターハンターワイルズ』の無料タイトルアップデート第4弾(TU4)は、2025年12月16日(火)に配信されました。ゴグマジオスが追加されましたね。

 

当たり前のようにぽつんとおっておもろい

4Gをやっていた当時は何もわからずにボコンボコンにされていたので妙に思い入れのあるモンスターですね。

恐らく当時自力で倒せたことは無かったかも・・・

 

あの頃とは格段に作品に対する理解度が違うからおそらく初回はヌルくクリアできるんだろうなと思ってレッツゴー 普通にぬるっとクリアできすぎたからか、初回クリアのときのスクショは撮っていませんでした・・・

 

でも初回クリア分で作ったゴグマジオス武器に、さいしょっから神みたいなスキルが付いてびっくり

3頭フリクエは普通にたのしかったからこういうのもっと追加してほしい

普通に大連続狩猟返して

 

初日のロビークエスト、こんな状態でマジで盛り上がってるのを感じた

ツイッターとかだと別の意味で盛り上がってたけどねw

 

 

 

 

まあこのときはまだあんまりギミックとか理解してる人もいなくてソロのほうが安定してたなぁ。この大技ってエリアのどこからダメージ食らうのかとかいろいろ試してた。

どの時点までファストトラベルできるのかとかも。

大技前ファストトラベルだとしようとした瞬間だめ~って言われることあるから唯一モドリ玉持って行く意味あるクエストかもしれない。

 

100連ガチャ。レア8なさすぎ

 

シェパーズパイうまそうすぎる・・・・・・・・・・・・

やばいいいいいおなかすくうううううううううううううう

 

地味にオトモがキツネちゃんに交代してます

冬祭りイベントは普通に結構きれいで良かったね。

 

ま、前座はこんくらいでいいでしょう。

 

総評

私、CAPCOMが心配になりました。

子供の頃からずーっと大好きなシリーズで約20年間追っかけてきた作品なので、かなり苦しい1年でしたね。。。

でも、おかげで自分のモンハン熱を思い出して過去作を片っ端から触ることができました。

 

RPGは自分で戦ってる感じがあまりにもしないもんだから苦手だったのですが、ストーリーズにもそのうち手を出すかもしれませんね。

 

初代から全てのメインシリーズを触ってきた私ですが、ワイルズをやってて初めて感じた物がありました。

それが、、、、

「何もなさそう感」

です。

 

感覚的な話になるので伝わりづらい気がしますが

あと初代シリーズからやってる人少ないので伝わる人本当に少ないと思うんですが。。。

 

モンハンシリーズって、初代で初めてクエストに行って森丘のキャンプから1番に行ったときのあの新世界感、世界の広がりをありありと感じるあの空気感がモンハンシリーズの世界観表現の原点だと思ってるんですよね。

例えば4の遺跡平原も近いものがありますね。

隠し要素とかも、いろいろ有りそう。まだ試してないけどコレを試してみたらどうなるんだろう。新しい素材拾ったけど、これは何に使うんだろう。これを倒すための敵はどんなのが居るんだろう。みたいな感じ。
G級で追加される要素にも毎回ワクワク
新しい作品が出る毎に追加される要素にも毎回ワクワク
初めて海に潜れたときの感動ヤバかったなあ。

んで、なかなか何やってもうまく行かなくて攻略本をめくる(最近だったら攻略サイト見るとかか)

 

あの時の感動と興奮は、今までやってきたいずれのゲームでも感じたことが無いものでした。

別にスローライフ系のゲームじゃないのに、まったりした村で感じるスローライフ感。

それは、なかなか勝てない強敵と、いい具合の説明不足さ、そして充分なコンテンツ量があったからこそできたことだったんだろうなと今になって感じています。

モンハンに求めてる「世界観」ってそういうところなんだよな

裏設定無理やり掘り起こすこと求めてたりとかしないんよ。

ワイルズでは、ホントに何も無も無さそうな感じがすごかったです。

 

過去作の序盤のクエではマップの全容が見えないで1番とか2番だけしか行けないみたいなことがよくありましたよね。

例えば過去作にあった秘境とかはマップの外にプレイヤーアイコンが出ますよね。

アレ、秘境は実際1マップに1個程度しか無いはずですが、ああいう演出があるとまだ何かあるかもしれない。まだ隠しエリアとか隠しフィールドとかあるかもしれない。みたいな期待に胸をふくらませるわけですよ。

でもワイルズでは最初っからマップ全部見えてるし通路部分には特に何も生えてない。
これも「何もなさそう感」です。

隔ての砂原の変な形の山に登れなかったときはびっくりしたぜ。よくもまああそこに行けない状態でリリースしたよね。

用意された箱庭って感じがありすぎです。フィールド製のころよりよっぽど。

いや、今作のマップの閉塞感本当にエグいです。マジで狭い。

 

 

ワイルズのクソみたいにフォグがかかりまくった洋ゲーのパクリマップみたいなやつより初代の森丘の方が圧倒的に絶景で素晴らしいマップです。

 

あと過去作にあった村人の吹き出しも良かったですよね。HR解放後、結構いろんなNPCが自分の頑張りを褒めてくれる。
ついにHR100になりましたね!みたいなね。結構いろんな作品でHRの専用セリフあったでしょ。

 

何もしてないのに、テキトーに1乙もせずクリアできるヌル~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~いストーリー攻略の結果ばっかり褒めてくるしょうもないNPCじゃないんですよね。
頑張ってもないこと褒められても、むず痒いだけだよね。

ちゃんと頑張って鬼畜クエクリアしたときに褒められたいです。
なのに褒めセリフばっか出てくるってことは、これ以上何も無いのかな・・・みたいなガッカリ感を感じてしまう。
これも「何もなさそう感」につながるものですね。

 

HRの話に絡めますが、歴代でよく存在していたHR100くらいになると遊べる大連続も無い。

ワールドのときは、HR上げ以外やること無い時間が虚無だったけど、まだ、アレのほうがマシでした。
だって一応、あるんだもんね。

それどころか高難度の3頭同時は冬のアプデまで無し。
バカなんじゃねえのか?

しょうもない足削りのダメージがバカみたいに高くなってるセルレギオスはフロンティアのクソモンスどもよりつまらんかったよ。辿異種トリドクレスのソーラービームよりつまらん。マジで。

 

特に強い!戦ってて楽しい!と感じるモーションも追加されないまま、ああいう体力と火力だけ上げる調整をされると、

「ああ、このゲームの内容ってこれしか無いんだな。」って察するよね。

これも、「何もなさそう感」です。


あとはこれは職業病だと思うんですけど、ラギアクルス戦のときの水中マップ、テストプレイ用のフィールド感エグくないですか?
やめてください。ちゃんと隠してください。夢見させてください。

ちゃんと孤島リメイクとかしろや

モガ村の住民泣いてるよ

あ、まだ水中戦完成してないんですね・・・なんで急いでリリースしたんだろうな・・・みたいなガッカリ感あった。

んであの時はそのまま3G起動したよね。やっぱ水中戦は神、はやく復活して

 

品質の悪さについても実はいろいろ書こうと思ってたんですが、自分と似たような職の方がかなり具体的に言語化してた動画があったので貼っておきます。自分の意見はこの動画にほぼ同意ですね。

ホント・・・こんな適当な仕事しても養護するような連中が居るのが心底羨ましいですね。

 

www.youtube.com

 

システムの未完成さについては自分から一言だけ添えさせてもらいます

このスクショを見てください

まあ、何が問題か丸わかりですね。

2頭同時クエで、ターゲットカメラを切り替えることができないバグ(不具合)です

分断柵を利用した後、近くに残ったタマミツネを先に殴りたいのに上手く照準が会いません。

ターゲットカメラが初登場した3の時点でターゲット切り替えできた上にこれまでずっとでき続けてきましたよね。

なぜか、ワイルズでは正しい挙動を起こしません。

だからバグです。

これ、ミツネにカメラ合わせるにはマップ開けてピンたてないと行けないです。

戦闘中にわざわざそんなことするわけないよね。

 

(実際に発生したときはイライラしすぎて台パンものなのでわざわざ同じクエストをうけ直して状況を再現したスクショです)

これ、仕様って言い張られたら流石に頭おかしいです。

このバグを発売から1年放置されてるのさすがに無理です。


まあモンハンの狩りの部分も自分はそこそこやり込んでますが今回はあえて触れないかも。
別にモーションと集中モード自体はそんなにつまんなくは無いからですね。

この楽しいモーションで戦える相手がちゃんと楽しかったら良かったんですけどね。

まあなんだかんだ行ってかなりの時間プレイしてるし超つまんないってわけでは無いので一応クソゲーでは無いです。

 

MRでここから評判取り戻すことが出来るかだいぶ怪しいと思ってますが引き続きモンハンシリーズ自体は好きだと思います。過去作ばっかやるようになるかもしれないけど。

まあ、頑張ってほしいな~

あまえんな~

世界中の人々を騙してお金搾取したんだからその分ちゃんと仕事してね~

 

 

そろそろ閉めないと4000文字超えてしまうのでさすがに大変です。

最後に、これ書いてる時点(2026年1月14日)のSteamレビューでも見てみよっか

ほうほう、世界的に見ると少し賛否両論までは持ち直してるんだね。

 

 

でも、そもそもレビュー数が少ないねwwっwwww

 

 

と、言うわけで

一狩り~、行ってらっしゃい!

オレはドンドルマに帰りますね~

 

さて、新年もよろしくお願いします。きゃねぽよでした

【きゃねぽよアドカレ】モンハンワイルズについて Part2/3

皆さんこんにちは

筆頭ブロガーのきゃねぽよです。

筆頭ブロガーなので一日に複数の記事を書くことができます。

 

きゃねぽよアドカレの記事です!

前回は15日の分なので読んでないかたはぜひ!

 

adventar.org

 

TU2

TU1も遊び終わり、春祭りも終わり、ワイルズ熱がなんか冷めてきたな~と思っていたこの頃・・・

 

見るとつい笑顔になってしまうような、とてつもなく衝撃的な動画がYoutubeで大バズりを果たします。

 

この方のワイルズ実況は毎度毎度楽しませてもらっていたのでいきなりこんな動画上げてて衝撃的だったし、言ってること全部わかるしで複雑な気分になりながらも

いつも通りのユーモアあふれる頭良さそうな語彙で爆笑しながら見てました。

 

なんか、歴代モンハン作品より飽きやすい理由が大体全部言語化されてた気がしてスッキリしたよね。見たときは

 

そうして迎えたTU2。

モンスターハンターワイルズ』の無料タイトルアップデート第2弾(TU2)は、2025年6月30日(月)に配信されました 

 

MH3は自分が初めてちゃんとやり込んだといえる作品として初のものなので、もちろんラギアクルスを始め水中戦が大好きです。

嬉しくてラギアだけはすぐやったんですけど

なんとこのクエストの水中戦の最中にクラッシュするというくだりをなんと3回も繰り返したんですよね

 

も~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~なんというかほんとに萎えちゃって・・・・・・・・・・・・・

マジでこの時期はぜんっぜんやってないです。

ほんとに

ぜんっぜん。

最初期は毎日ログインしてたフレンドたちもこんなかんじ

ちなみにこの頃にたぬきの見た目がちょこっと変わってる

 

キャラメイク楽しいもんね

 

謎のギター

なんだかんだ野良でむずいクエスト勝ったときとかに結構使ったりしてる

要素が充実してたらただの変なジェスチャーで済まされてたんだろうな感。

 

TU3

フレンド「オメガやろうよ!」

俺「オメガってなんだ・・・?」

 

マジでワイルズから離れすぎていて、そんなアプデがあったことすら知らなかった。

なんか高難易度クエが来たと聞いてちょっと遊びに行ってみることに

ムズかったな~

ワイルズでなかなか勝てなくて何度も3乙しながら頑張るのってこのクエストが初めてだったので地味に嬉しかったですね。

ワールドのベヒを思い出す

 

フレンドが集まったらレギオスレギオスかレダウレギオスでお守り集め

お守りの存在、デカすぎる

お守りがあるとほんとに沼っちゃうんだなぁってのを実感しました

 

 

セルレギオス自体は4GにXXにMHF-Zにサンブレイクと、結構戦った経験が多いモンスだからあんま目新しさは感じなかった。

ただ、ただただ削りの火力がエグくなる調整をされていて裸縛りとか下位防具縛りをしてるような感覚があった。

マジでエグめ

 

双剣で頑張ったやつ

 

チャアクが好きだからチャアク用のお守り探してたけど、砲弾装填は全然出てこなくて、高速変形もこのくらいしか落ちなかったな~

物欲センサーすぎる

 

 

笛使いのフレンドとヘビィの自分でハメまくったやつ

TU3時点の記録では最高かもしれない

 

 

さいごに

最低限のやりこみ要素が実装されたら意外と楽しめるなぁという印象。

一回完全に飽きて過去作に行ってたんでマジで復帰は要素出揃った後かなぁとおもってたけど、TU3はちゃんと楽しめて良かった。TU2の頃と比べて何故かクラッシュも減った。

 

というわけで、次回は現時点での最新環境であるTU4環境と、今年のワイルズ総合まとめを書いていけたらと思います。

 

またね!

【きゃねぽよアドカレ】モンハンワイルズについて Part1/3

皆さんこんにちは

筆頭マグのきゃねぽよです

きゃねぽよアドカレの記事です!

 

 

早速ですがモンハンの記事を書こうとしたときの問題点を一つ・・・

 

モンハン自体が楽しすぎて全然他のことに手が回らない!!!!!!!!!!!

モンハンのこと書こうと思ったらモンハンの楽しさを思い出して実際にプレイしたくなっちゃう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ワイルズが楽しいとは言っていなゲフンゲフンなんでもないですヨ~

 

マグスパ外伝作品でも何でもいいから返して~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(泣)

本題

ワイルズとともに過ごした1年を振り返りマス。今年が終わっちゃう前にネ

うげげげげ~~~~~ホンッッッッッッッットにいろんなことがあったな・・・・

 

最初期

2024年末のOBT2を超めっちゃ楽しんだ後、期待に胸を膨らませながら発売を待つ日々

 

初期のきゃねぽよ、普通にイケメン。初期オトモはオトモタヌキーのアスティちゃん

 

ガンランスが楽しすぎてガンス一本でストーリー終わらせちゃったなぁ。有給までとって爆速で。

 

 

いうて仕事忙しくて結構時間書けてます。↑のストーリークリアが3月3日のことらしい。

大体一週間かかってないくらいだね。じっくりストーリー見ながらあそびました。

 

↑かわいい

↑これはリベンジ夜ふかししすぎてセクレト乗ったまま寝落ちして起きたときの収集品

色々集まるけど時間効率悪すぎてそんなに実用性はない

クリア後はナタくんいるし

 

呼ぶだけ読んで飯くれなかったやつ

最初期のコンテンツ不足は本当に深刻で、フレンドがいればアルシュベルドを狩りに行ってそうでなければソロで渦トゥナをハメる日々でした。

そのため3月中旬には一度飽きてしまいます。

フルプライスで買ったのにね!

TU1

モンスターハンターワイルズ』の無料タイトルアップデート第1弾(TU1)は、2025年4月4日(金)に配信されました。

 

しかし自分はミツネとゾシアだけではモチベが回復せず、復帰できたのは4月末の春祭りのとき。

寿司食いてえ。。。

ちなみにこの時期にお団子でライズ思い出してサンブレイクに再び熱が入ったりもしましたね。

ソロでチャレクエ頑張ったりゾシア戦が楽しかったので周回を無限にしたりなどしていましたね。

ま、違和感は感じながらも楽しく遊んでた頃ですかね。まぁ~~~飽きましたけどね。ポッケ村に帰ったりチコ村に帰ったりエルガドに帰ったりしてましたね。

5/21にはHR400に到達。


コレが自分の中で結構大きめなひと区切りになって、やりきった感を感じたが最後あんまりプレイしなくなりましたね・・・

 

次の記事の始まりにはあの、見るとつい笑顔になってしまう動画に関する言及から始まりますのでお見逃しなく

 

さいごに

かる~く振り返ってるだけなのに思ったより書くこともスクショも何もかもが多かったので、複数記事に分けることにしました。

次回もぜひ!

24歳になりました

やぁ

今日はなんだかだらだらしたい気分のきゃねぽよです。

 

この時期に誕生日なもんですから、毎度歳を取るたびに年の瀬を感じています。

僕が誕生日を迎えたら、その年は当日を含めなければあと8日ですからね。

あ~、年末。

 

アドベントカレンダー書けてなさすぎるから、誕生日記事ついでに一年全部振り返るよ!!!!

 

振り返りちょっと長くなったから読むの疲れたら飛ばして次の項目行ったりしてもいいよ

 

 

軽い一年の振り返り

本当に大変で長く感じる一年だったけどいつの間にか終わりが近づいてきました。

今年のはじめ、1月頃なんかははすごく好調なスタートダッシュであったように感じてたんですけどね。初詣のおみくじも大吉だったし。

 

2月にはスキー旅行も行けたりしてホント楽しかった。そのあと流れで宇都宮のオフに来たりもしており、それが引っ越し決意の決め手になったりもしましたね。

今年の前半は振り返ると楽しいことばっかりですね

 

3月はモンハンの大狩猟展

 

4月には遅咲きの桜の花見や名古屋旅行なんかが印象的ですね。

VRCのコミュニティで沖縄旅行に行くついでに帰省をしたりもしました。

ちょーーーーーーーーーーーーー楽しかった。あまり沖縄のこと知らない人たちに現地の人として案内するのって楽しいね。

 

5月はゴールデンウィークの熱海旅行。

熱海、行ってみたかったから行けてよかった。

この回は不幸中の幸いみたいなことが多かったな。焼き肉とか宿、さわやかハンバーグなんかを筆頭に。

この頃くらいまでは厄年とか嘘じゃんやっぱり(笑)なんて思ってましたね。

 

 

 

やはり少し気を抜いた5月以降かなりいろんな側面で無理しすぎました。

 

6月はロードバイク趣味に火がつき始めたころなんですが、運悪く異常気象と日光のせいで前輪がパンクして付け替える羽目に。

更に引っ越しの時期とも重なって大変なことが続くな~という印象。

 

7月はメシンと行ったイヤホン・ヘッドホンの祭典であるポタフェスが印象的。これ以来イヤホン熱が再燃しました。

あとVket Realもあったんですが、この回は個人的にVket Real史上最大のエグい回でした。炎天下のあの行列、本当に恐怖

自分はクラファンでticket買ったんですけど結局並びませんでした。あれに並ぶのはチケットを無駄にする以上の自分へのいじめに思えたので・・・

 

8月は宇都宮の夏祭り

引っ越してきたばっかり、このときはまだ前職を「辞めたいな~、でも今すぐやめたら大変だな~」くらいに適当に考えながら働いていた頃なので※1 気楽にのほほんと過ごせていましたね。

で、8月末にはまた名古屋とか四日市らへんにいって沖縄旅行したメンツと似たようなメンバーでオフ会。

元気すぎるだろこいつ。無理すんな。せっかく広い家借りたんだからいい感じの家具とか揃えてのんびり過ごしておけばいいのに・・・

 

危ない危ないw 過去の自分に対して鬼畜ロボになってしまうところでした。

 

 

 

 

9月

決定的に流れが悪くなって調子を崩し始めた時期ですね。

楽しかったのは、日光観光。

宇都宮に引っ越してきたけど行く機会無かったんだよね。なかよしメンツで行けてよかった。

学生時代の友達が結構な勢いで太っててすげえなって思いました。

私としては全然構いませんけどね、えぇ。

 

8月末時点で前職に対する鬱憤がかな~~り限界に達しており、勢いで仕事を辞めてしまいました。(9~11月くらいまでこのコトを有り得ないくらい後悔していたんですが、まぁ、勢いで仕事辞めれるのは自分の特権だと思って今は納得してます。当時の自分はそれで精一杯だった)

まぁ、そこまでなら良かったかもしれないんですが、、、

その後完全な燃え尽き症候群みたいな状態になってしまい、手続きとかそのあたりのケアが全くできませんでした。

というか、そういった事務的なコトにもはや抵抗感というか、抵抗感を超えて心のアレルギーみたいなものを感じていました。

マジで感覚が全て麻痺していて、楽しいことを楽しいと思えなくなったような気がしてました。

廃人のような生活を送っていましたね。。。

 

 

10月はそういったことからかな~~り焦っての転職活動。

正直この頃が一番キツかったような気がするし、体感時間があまりにも長くて、8月の愛知旅行より以前がもはや去年、一昨年の出来事かと錯覚するようなレベルでした。

ストレスがエグすぎてご飯が美味しくなかったです。味が薄く感じましたこの時期は。

でも昔からの親友が心配して長期的に泊まりながら様子見てくれたり、10月末には少しずつ音ゲーをしたりなんかして多少調子がよくなってきました。

 

11月

烏山の紅葉を見に行った。マジできれいだった。日本の紅葉ってこんなにきれいなんだな・・・良いカメラ欲しいな・・・ってなった。

頑張ってスマホでとれるだけ撮ってみたけど、しょぼい。日光観光のときに既に友達から一眼レフやミラーレスカメラを借りて写真を撮っていたのでしょぼさが俺の中で際立つ。

 

あとエアライダーが発売されて本当に超楽しかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!

盛り上がりすごかったね~~~~

 

 

12月

今月ですね。新しい仕事も決まり、社長にはかなり良くしてもらっており、かなり自由なスケジュールで働かせてもらっています。

ソファーやテーブルをブラックフライデーセールで新調して家の快適度をアップさせました。これ、だいぶ変わる。まじで。

 

みんな平日に集まるのは厳しいだろうということで、12月20日に誕生日の前祝いをしてもらいました。2軒目からその後のカラオケまで全部奢ってもらっちゃって、プレゼントももらっちゃって。こんなにもてなされたのは久し振りで嬉し涙不可避だった。涙こらえたけどね。

本当に想われてるなって感じた誕生日祝いにふさわしい最高の1日でした。

ついでにVket Real2025wにもちゃんと行けました。

 

8月、9月、10月ごろのショックからすこ~しずつ回復してきて今に至ります。

もしかしたら、今年1年を通していつも通りの元気なきゃねぽよさんしか見てない人もいるかも知れないけど※2 それは恐らくこの調子が悪かった時期に人と関わることすら嫌気が差していたからだと思います。

人の心って、傷付いたらあんまり簡単には全快はしないと思います。

なので・・・

 

今はただただこうしてたくさんの人に祝ってもらえて、それを喜べるのが嬉しいですね・・・❗️

 

 

 

 

今回の記事を書くときに考えてたこと

文章のみという形で後の自分や他の人に気持ちを伝えたりするのは本当に難しいことだと思います。

blogは完全に趣味なので、普段から割と適当に記事を書いているという側面はあるのですが、SNSに適当に書き記した文章と違って

  • 後々読み返したい
  • 他人にも正確に感じたことを伝えたい

という側面はあるものです。

 

正直ここには書きたかったけど書けてないことが多すぎる。

1年の記録を2000文字ちょっとに抑えるのってムズい。

 

でも、起きたことをダラダラと書いてると本当に中だるみしてしまうし読み返してて大変。

なのでさらっと読めて疲れない程度に、必要な情報を残した記事を目指して書きました。

ショート動画ほどじゃないけどファストきゃねぽよの1年みたいな。

 

・・・と、思ってたのに気がついたらこんな文字数になってました。

ま、まあええやろ。多分読みにくくは無いはず

(例年は1ヶ月ごとに1記事書いてたレベルだったし・・・)

 

 

24歳の目標

  • 動画を作る!!!配信する!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    • 第一目標これにします!
    • 敢えて再生数、登録者等の目標は一切設定しない。
    • 1ヶ月に1本以上
    • 動画の場合はYoutubeにもニコニコにも上げる。

 

  •  フォールバックしようとするときに自分を犠牲にしない
    • 何かしらのイベントのときに想定される最悪なパターンのときに最終的に自分が無理しないといけない状態を作らない。
    • 要は「まぁ、最悪俺が◯◯すれば良いからそうなったら頑張ろう」みたいなものを設定しない。

 

  • 自然に生きる
    • きゃねぽよさんはあまりにもマイペース男すぎて、自分の気が向いてるときに気が向いたことをしているときが最もパフォーマンスを発揮しているというのはニコニコでは周知の事実※3 ですが、実際にその特性を活かせているかと言われるとまた別の話。※4
    • 風呂で動画のアイデア思いついたらすぐメモって風呂上がりに作り始めたりとか、散歩中にぶいちゃの改変思いついたらその後すぐつくったりとか。そういう軽いことからでも良さそう。

 

  • 学ぶ
    • 24歳だしせっかくだから

目標振り返り

さてさて、今年の目標ってなんだったっけ、過去の記事を見に行ってみましょ

全くできてねえじゃねえか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

来年もがんばるドン!

まあ、今月はできてるからギリギリちょこっとだけできてるか

ちなみに今年のはじめの記事

きゃねぽよは今年もブログを書くでしょうが、ペースとかはなんも考えないと思います。

結局去年はアドベントカレンダーが未完成のまんま終わりましたからね!!!😁😁

言ってる通り適当なペースで書きたいときに書いてました

自分への読みが上手くなってる?

 

24歳の目標追加

  • 自分に優しくする
    • 今年の達成度に満足行ってないので再受注
    • 正直かなり曖昧な目標だけど、上に書いてる「自分を犠牲にしない」ができてたら勝手に達成してそう。まあおまけ程度に。
    • あくまで自己中な行動をするわけではない。

 

さいごに

長くなったけど読んでくれてありがとう!

今年もあと僅かだけど、楽しく過ごして終わり良ければ全て良しにしていきたいな!

 

2026年もきゃねぽよさんをよろしくね!!

 

補足

※1: 2024年末くらいから転職は考えて居たのですが、スケジュール的な空きが無いわけでは無いもののいかんせん多趣味なもんで仕事以外の空き時間は全て趣味に消えていました。

転職活動の準備がほぼ一切進まず(転職サイトに登録程度しかできてない状態で)時間が経過することによって焦りやプレッシャーが蓄積し続けていた感じ。

 

※2: ぶいちゃで久し振りに会うと「久し振り~!」からの「相変わらずの元気なきゃねぽよさんだ」という印象を持たれるパターンが数回あったため

 

※3: そうでもない

 

※4: 逆を言うと惰性でダラダラ興味無いことを続けるとパフォーマンスが落ちるという話でもあるため、なかなか難しく、やりたくないけど〇〇をやらなきゃいけないみたいな強制感に対してめっぽう弱い。まあ歳を重ねてある程度の折り合いをつけられるようにはなってきていると思う。

この目標に関しては恐らく趣味でしか簡単には達成できないので、それもあってまずは動画編集などからと考えている。

 

 

 

【2025年アドベントカレンダー 1日目 Steam編Part1】今年の振り返りしようとしたら普通に病んだ

アドベントカレンダーを書こうと思って今年のこと振り返ろうとしたら普通に大変な一年すぎて今まで通り普通に振り返る気が起きませんでした。

きゃねぽよです。

 

 

 

adventar.org

 

というわけで普通に振り返るわけじゃなくて第1記事目はSteam編!!

ワイルズ思ったよりやりすぎで草

わりとちゃんとこの1年のドハマリを的確にあらわしている気がしますね。Bongo cat以外は。

 

 

今年のはじめはワイルズの発売が楽しみで、懐かしみながらワールドをやってた記憶がありましたが、どうやらほとんどブイチャとデルタフォースばっかりだったらしい。

 

 

1,2月

で、びっくりしたのが

どうやらデルタフォース、今年はじめてプレイしたらしい

話だけは以前からメシンとかから聞いてたから、もうちょっと前から興味持ってたようなイメージが個人的にはあったけど違った。

 

俺このゲームに今年2月にハマって今年3月に飽きてる。

みじけえ

 

そんな・・・

面白かったのにな~

やっぱり、こういうゲームは仲良しの身内がプレイしなくなったら本当にやらなくなっちゃうのが難しいですねちょっと

 

別にあるタイトルをやることだけが目的でフレンドを作ったりとかするタイプの人間ではないので私。

ま、いつかまた触りたいゲームではあります。

 

でも違和感あったのはこれくらいで、3月はまあそうだよなみたいな内容してる。ワイルズ発売後もある程度デルタフォースやってたんだなぁ俺。

 

違和感あるわやっぱり。記憶ってやっぱり曖昧だ。でも、言われてみたらそうだったことを思い出す。SSDの中身がパンパンで困ってたわ、そういえば。

というわけで、2025年1月~3月のSteam編振り返りでした。

 

この頃が一番ワイルズ楽しんでた気がする。

それでは、次の記事はSteam編の4~6月振り返りをします!

 

またね~!

 

追記:ワイルズに関しては今年の振り返りとして1記事ちゃんと書こうと思います。

今年を振り返る上で絶対に外せない部分なので。ワイルズとかいうバケモンは。