きゃねぽよとブログ ー 2023Ver.

ブログ書くの楽しい!

どうも

この記事は

adventar.org

の5日目の記事です。

はじめに

昨日の記事はめしんが書いてくれた!

ありがとう!

 

この記事は少し話の順番が前後するけど、沖縄帰省禄のPart2に当たるよ。

詳しくは前回の記事をチェック

kyanepoyo.hatenablog.com

 

ブログ書くの楽しすぎる問題

今日(記事執筆時点)12/3は沖縄帰省最後の休日だけど、ブログ書くのが楽しすぎてほぼブログを書いていたら終わっていました。

 

別鯖のアドベントカレンダー用の記事4つを今日で完成させてしまった。

もうなんか、文字書きさんだよねここまでくると。

 

この記事も書いていることを考えると、本当になかなかだと思います。

 

創作とは自分が楽しみながらやるのが一番なのでそれに越したことは無いです

 

せっかく帰省してるのにこれでいいんか?感は少しだけ感じなくもないけど

またどうせ会えるしな・・・

って思っちゃいますね。

逆に今までは思い出を作ろうと焦ってしまっていた節があるかもしれません。

 

どんな記事を書くのか

どういう記事を書いてるのが楽しいのか

 

自分で書きながらフフッてなっちゃうような記事ですよね。結局。

 

まだ公開日になっていないのでリンクを貼れないですが、

adventar.org

 

これの5,6,8,21日を担当しています。

5日の記事はもうこれを読んでいるころには公開されているとおもうので、よかったら読んでみてね。

 

モンシストサーバーアドカレは、枠埋まるだけ埋まって書いてるやつ少ないからまああっさり読み切れると思います

 

俺の記事のターゲット

結局身内になりがちですよね。

ちゃんと俺の記事を読んで楽しんでくれるような人たちに向けて、しっかりとその人達にとって面白い記事、刺さる(刺さってほしい)内容を書く

 

それで一笑でもしてくれたら万々歳ですよ。

通話とかで一言面白かったとでも言ってもらえたらそれだけでいい

 

そういう感じだから無限にかけちゃうんですよね。

これを読む身内を考えてるだけで楽しく執筆できる。

 

俺の創作って基本そうだったのかもしれないです。

 

もしかして原点回帰ができている?

昔のように楽しく動画作りが出来ていない。というのはここ数年の俺の長らく抱えていた課題でした。

でもその時の楽しさを、今ブログの執筆とVR内での創作で味わえています。今の俺にとってはそれで満足なんですよね。

 

動画という枠に囚われる必要性は一切無かったのかもしれない。

 

今度は不特定多数を対象に出来るか?

今は身内向けの記事をずっと書いていますが、不特定多数に向けたブログを書けるか。というのは結構な難題だと思っています。

やるにしても対象を絞った記事になると思いますが、ブロガーとしての次の挑戦はこれになると思っています。

 

たとえば〇〇するときのUnityのいじりかたとか、こういうものを作ったから備忘録。とか。

 

あんまり知識が無い人に向けた解説は、仕事柄かなり上手くなってきたので、もしかしたらできるかもしれないですね。

 

まとめ

例年よりブログを書くのが楽しくなってきたので、多くの人に向けたブログを書いてみるというのを、来年の抱負にしてもいいかもしれません!

 

というわけで、

また次の記事で!

 


Thanks & Regards,
Kyanepoyo