リモートワークしていたら気がついたら骨格がグチャグチャになっていて、整骨院に通った話

どうも

きゃねぽよさんです

 

この記事は

 

adventar.org

の24日目の記事です。(?)

そういうことにしておいてください

はじめに

今年の1月頭から3月30日まで整骨院に通い詰めました。

そのことを軽く纏めて書いていこうと思います。

 

 

足を痛めた

ある日DDRをしていると、足が物凄く痛くなってしまいました。

内くるぶしが有りえんくらい腫れて、痛みが一生抜けませんでした。

 

いてぇえええええ

色々調べたところ、整骨院とか整形外科にいくしかなさそうだ

 

タイミングの会う時に行こう

おはな整骨院

家の斜向かいにある整骨院です。

近くてすっげえ助かりました。

 

普通は電話とかで予約取ると思うけど買い出しのついでで帰りがけに寄りました。

そのまま予約を取れたので行くことに

 

診察

(本当は足が一番気になってるけど、そう言えば最近首や肩、腰にも痛みが来ることが多いな・・・)

仕事中に痛めた場合は保険適用出来るかもということだったので、それを優先して伝えました。

んで首を軽く触られるとすっごくピリピリする!

神経症状が出ていて、首の筋肉が神経をかなり圧迫している状態とのこと。

これは・・・・・・・思ったより重症だな・・・・・・・

自然な状態にしてる写真も撮ってもらいましたが有りえん猫背だった、

いやだ〜〜

足の骨も、腰が歪んでいることが原因で右足が無理している状態になっていたらしく、内くるぶしの腫れはそれが原因とのこと。

骨格矯正

とりあえず骨を直してもらうことにしました。

めっちゃ体押されてゴリゴリ音なるけど、意外と痛くない。終わった後はちゃんと力が入るようになる。

姿勢矯正

2,3回診察しているうちに、姿勢が原因の一つであることがはっきりとします。

保険適用外の自費診療はあんまりしたくなかったのですが、やむを得ないと思ってお願いすることにしました。

24回の回数券をお願いすることに。これを使い終わったのはつい一昨日のことです。

 

可動域の広がり

そういった治療を続けていると、毎日しっかり時間取ってマッサージしてもなかなか難しいくらい一気に関節の可動域が広がっていきました。

筋肉が柔らかくなって居る証拠ですね。

 

併用してリングフィットアドベンチャー

せっかくだからと思ってリングフィットアドベンチャーも毎日やっていました。

先週くらいに沖縄に荷物として送るまでずっと継続してやっていました。これも結構良い負荷を体に与えられた気がする。

 

だんだん痛くなくなってくる

2ヶ月もすると整骨院での治療が痛みよりもストレッチしていることによる気持ちよさが上回ってくるようになります。このくらいがきっと健康なんだろうなぁ。などと思いながら過ごしてました。

 

最後らへんはもうマッサージ屋さんに通ってるかのような気分

ただただ気持ちいいのでせっかくだからと思って治療を最後まで継続して貰いました。

骨格もあんまりゴリゴリ言わなくなって、歪みが治っていったことを実感できた。

 

うれし〜〜〜〜!!!

昨日はDDRもしたんですが、今ぜんっぜん内くるぶしとか腫れてないです。

 

さいごに

いっちばんさいしょの目的であった、DDRを健康の心配なくプレイする。という目標が達成できていて非常に気持ちがいい。

全体的に睡眠の質とかも上がって満足度も高い。

あとは念の為に扁平足気味なのをインソールかなんかで直したいですね。

そして何より、これから再発しないためにしっかり継続してストレッチを続けることですね。

 

沖縄に帰ってもしっかりリングフィットアドベンチャーしようと思いました。

 

というわけで今回の記事は以上!

またね〜

結構長くなっちゃった