1年の振り返り【2/4】

1年の振り返り【2/4】

ということで、2記事目ですね。

Getting over itをやってて一番下まで落ちたところでふと我に返って今日アドカレ各予定だったよな・・・となったので書いていきます。

 

adventar.org

 

昨日の記事はジェフニキが書いてくれる予定でしたが音沙汰ありません・・・・

Twitterみたら本人がしばらく帰ってこれないみたいなこと書いてたし、もしかしたら俺が変わりに書くことになるかも。

 

・・・とおもったらAdventerの記事タイトル欄に本文が書かれていました。

f:id:kyanepoyo:20211205142522p:plain

ありがとうございます。幸せになります。

まさかのここ!?!?って思ったけど、一番最初の企画の時点で媒体は問わないといったのは私の方なので、これはこれでアリだなと。

 

ありがとうございました!

 

 

さてさて、前置きはこのくらいにして4~6月の振り返り行きますか。

4月

4月です。この頃はまだあんまり地獄でもなくて、特に学校が始まる直前くらいまではFEifの暗夜ルナティッククラシックとかいう闇のゲームをしていました。

 

わかるひとにはわかる難しさ

f:id:kyanepoyo:20211205124614p:plain

このくらいの序盤ですら10回くらいリセットしてる気がする

そのままぶっ続けでプレイして、4月4日にクリア。4日間ぶっ続けで飯と風呂以外全部3DSに向かっていたので

f:id:kyanepoyo:20211205124751p:plain

クリア画面


視力がなんと2.0から1.0に下がりました。

終わってますね。ここに書いたら長くなるから書けないけど本当に難しかった。

 

あとはValheimで高層建築をしたり

 

f:id:kyanepoyo:20211205124941p:plain

ポケモンたちと戯れたりして過ごしていました。

 

f:id:kyanepoyo:20211205124952p:plain

かわいい

 

そしてiPad Airを買った。いろいろしているな。

縦長の画像を貼るとブログが死ぬほど縦長になるから写真ははらないでおこう。

 

 

あとはフォールガイズにもドハマリしていたなあ。多分この頃が一番上手かったんじゃないでしょうか。

 

最近もやっているけど、ほんと10回に1回優勝できるかできないかみたいなレベルなので。しらないステージも増えたし。むずかしいね。

f:id:kyanepoyo:20211205125351p:plain

つよいプレイしてる時期


学校が始まってからもだいたいそな感じの暮らし。基本フォールガイズとリングフィットをして、あとは外食にも頻繁に行ったしポケダンやシャドバもちょくちょくやっていたな。

 

それにお絵かきも少しはかどっていた時期でもある。

これとかこれとか。見たことある人おおいでしょーこのへんは。

 

f:id:kyanepoyo:20211205125906p:plain

 

f:id:kyanepoyo:20211205125916p:plain

 

一応、4月の時期は多少の圧はあったものの、めんどくせ!休むぜ!てくらいのノリで気軽に学校をサボってゲームしてましたね。

同居人に一人学校に行ってなかった人が居たり、他の友だちがフルリモートだったのも影響して、非常に学校に行くのがだるかったでもありますね。

 

まあ、一番は4年生の1年間で完全に訛った学校に通う感覚が戻ってこなかったことが原因ですけどね。

 

はい。4月はゲームしてたら終わってます。

やってることも書きたいことも多いからすでに1000文字超えてるけど、本番はここからなんだよなぁ。

 

5月

 

5月の最初はマリオオデッセイにドハマリしてます。

俺のゲームプレイングの特徴として一昔前のゲームにガッツリはまって一週間ぐらいぶっ続けで同じゲームだけやってるってところがあるので、これもそれの最たる例かと思われ。

元から箱庭マリオシリーズが好きだったのもあるけど、結構面白かったなぁ。

f:id:kyanepoyo:20211205130521p:plain

いいけしき

あとは俺、ゆりな、きろた、ベルタの4人であつもりをしたり。

メンツは入れ替わりだったけどこの頃はギリちょくちょく進めてはいた。

最近は人が来ないもんだから完全に放置されちゃってますこの島。かわいそうに。

f:id:kyanepoyo:20211205130802p:plain

いいスクショ

そして海外兄貴たちと改造スマブラというものを初プレイ。すっげえ面白いじゃんこれ!って思ってうちに導入したけど、ゲーム性に関しては本物のほうが100倍上だったので結局あまりやりませんでしたね・・・・・・

 

VRCもしてる。

 

 

 

f:id:kyanepoyo:20211205131235p:plain

じどり

 

 

さてーゲームの話はこのくらいにしておいて、この月は結構動画を上げてたりもします。

このデータ結局壊れたんで続きは作れないんですけどね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

www.nicovideo.jp

 

 

これがキッカケとなって、俺の動画制作欲が湧き出るように。というか、抑圧されてたものが爆発したみたいに動画作り始めるようになります。

 

なんせ、動画作りは中学の頃からずっと楽しい!って思ってやっていたはずなのに、高専に来て気がついたら忙しくてできない。みたいなことが多かったものですからね。

 

中学校の頃とかかなり暇なんで、授業中ノートに絵を書いて動画用のセリフの台本書いて・・・あとは暇なときは本読むか寝て。

そして家に帰ったらマイクラして録画してあとは全部とんでもない長い時間をかけて編集して投稿。

 

みたいなある意味暴力的なプレイングが可能でしたね。

 

高専はカリキュラムが忙しいからそうは行かない。友達も増えてやりたいことも増えたからね。

 

4年、5年と結構暇のある時期ではあるので、満足の行くまで動画が作れたことはかなり良かったと思っています。

しかし。。。

 

その影響で就活が全く進まない。

そもそも高専では一般的に6月までに内定が決まっているのですが、私が入った卒検室が他より一回り意識高くて、先生が毎度のことのように卒検時間になるたび

「うーん!うちの研究室はもうかにぽよといさたく以外全員内定決まってるからなぁ~???」「おらかにぽよは早くエントリーしろ!」「今日はどこにエントリーしたの??」「ホラホラホラホラこれ見てホラホラ」(求人の書類の山ドサーーーー)

的なことを言ってきていました。

 

まあ大体こんな感じで圧かけられてて辛かった。そんなことを繰り返しているうちに卒検室に行くこと自体が嫌になっちゃった。

 

そもそも俺は他の人みたいにいろんな企業にバンバン応募しまくって受かったやつから選ぶよりも自分がここがいい!って思ったところに一発応募してそのまま受かりたかったんですよ。

 

まあ結果から言うと目論見通りに行きました。6月の末くらいに1社だけ面接を受けてそこに受かって居ます。来年の4月からはそこで働く予定をしている。

 

まあ話を戻すと、どうやら高専では割とそういうパターンが一般的っぽくて。どうも俺はそれを受け付けなかった。

 

俺は自分のペースで決めるんでそういうふうに圧かけるのやめてもらえません?て言ってもあんまりその後も変化が見られなかったのでガチでボイコットすることにした。

あんなんだったらゼッテーーーー学校なんか行ってやんねぇえええええええええええええ💢💢💢💢💢💢💢💢って思いながら家でVRしながら暴れてましたね。そしてヲンテッドリーを見てVRに関係する仕事をしている会社探したりしていた。いやぁ、今思い返すと懐かしい。

 

不登校の子ってこういう気持ちなんだろうか。いや、違うと思うけどw

 

担任には心配されっぱなしで、4月から割とDMが来ていた。

この時期はガチ心配されてて、電話が掛かってきたこともあった。そのまま担任が研究室の先生に直接俺の気持ち伝えてくれたおかげで多少楽になった。

 

6月

 

そのまま不登校続けているといつの間にか6月になっていた。ビートセイバーで1000kcalくらい消費したりアモングアスをしたりする。

VRにドハマリしてるので家にこもりっぱなしでも不健康にはならなかった。

 

まあ担任の人も対応してくれたし、そろそろ学校いくかぁ~!て思ったらなんかコロナの第なんとか派が来て遠隔授業に。まじで俺を取り巻く休みはなぜか連休になりがちである。どういう仕組なのだろうか。

 

6がつはまるごとしゅうかつしてる。えらい。4日には、企業説明会に。そのまま流れでポンポン面接を進めていたが、1次、Webテスト、最終、と進めているうちに結局最終面接が終わったのは6月30日。

 

おそらく、この時期に締め切る会社が多いから、万が一落ちたときのことも考えて複数の会社を受けろ。というのが学校としての意見なのだろうが。受かったのでなんの問題もない。

そもそも9月ごろに締め切る会社も結構多いじゃないか。

 

むしろ結果的に周りの人間より圧倒的に就活に時間を掛けなくて済んだので間違ってなかったなぁ~と思ったのであった。動画もこの時期にたくさん作れたし。最高。

 

こないだの記事で次の記事地獄になるかもとか言ったけど、思い返してみればそんなにつらい思い出でも無かった。ただのしゅうかつ記みたいになってる。

 

いやぁ、後輩はすっげぇ参考にできるね!みんなも就活の時期は趣味の活動に時間を当てよう!

 

さてゲームの話に戻ろう。

 

この頃VRChat内でとある方々と知り合って、結構長いこと絡ませて貰ってます。

就活もいろいろ応援してもらえて、元気をもらえた。ありがてえ~

 

 

f:id:kyanepoyo:20211205135625p:plain

これは寝落ちしたあとの朝の視界



f:id:kyanepoyo:20211205135733p:plain

なつかしい写真

一番最初の知り合った日の写真だからフレンド表記になってないのすごい違和感あるね。

 

そしてグラティックフォンとかいう地獄のゲームが流行ってしまった

f:id:kyanepoyo:20211205135827p:plain

地獄

定期的にきゃねぽよくんがひどいお題にされてるのかわいそう

 

miitopiaもやった。

今はもう全クリしたあとのエンドコンテンツに触れているがこの頃は本当にちょこっとずつ身内のMiiを使って爆笑しながら進めてた。

f:id:kyanepoyo:20211205140019p:plain

ゴールデンカムイにこんなやついたよな

Quest2を買ったので初代questを腰に巻いてフルトラにしたりなどもした。

結局今まで試したフルトラの中だとこれが一番精度良かった・・・Quest Proはよ!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:kyanepoyo:20211205140153p:plain

健全な写真

たるたる君が一応(マジで申し訳程度に)VRをやっているので一緒にプレイしたり。

f:id:kyanepoyo:20211205140259p:plain

おお

 


まあ6月はQuest2を買ったのも相まってしょっちゅうVRをしていましたね。楽しかった。最近も一応やってはいるけどどちらかというとモンハンに時間溶かしてますね。

 

あとはスマブラにカズヤが参戦して喜んでた。鉄拳が好きだったので嬉しかったですね。実際キャラ性能もかなりいいし。

f:id:kyanepoyo:20211205140619p:plain

いいステージ

 

というわけで、今回はここまでにしましょうかね。ここからは7月になり、夏休みもあったり、友達のしゅうかつも終わってきてかなり余裕のあった時期なので楽しい思い出がたくさんあります。

 

今回は4000文字超えでかなり長くなってしまいましたので次回はもう少し削る予定です。

 

明日の記事も俺が書きます。

 

ではでは~~~