適度にネットから離れている世界ってもしかしてかなり健康的なのではないか。

 

きゃねぽよさんです

飛行機の窓際の座席から綺麗な下界を見下ろしています。

この記事はきゃねぽよ Advent Calendar 2022 - Adventarの16日目の記事です。

 

 

はじめに

 

どうも〜

今日は飛行機のなかから書いてます!

 

何かと飛行機に乗る機会が多い私ですが、飛行機に乗る度に何かモノを生み出していることに気がつきました。前回の飛行機では絵を複数枚描いた。

 

まあそれに関して思ったことを書いていこう。というわけでーす

 

現代人になら頻繁にやってくるたくさんの通知はやはりノイズ

 

「俺って動画を沢山作ってた頃はSNSをLineくらいしかやってなかったよな……やっぱ必要以上にSNSに時間費やすのって、ものづくりの体力も消耗してるのかもしれない。」

 

という話は過去にどっかのアドカレとかで書いたと思います。

 

これ思い立ってから私は基本通知はおやすみモードとかで生きてます。

 

俺が湧いてきた瞬間一気にガガガっといろんなところに返信して消えていく理由はここにある。何かに集中している時に少し気が散るとdiscordやTwitterに引っ張られがちである。

 

無駄にツイ廃してた頃に比べりゃーかなーりマシになったわけですが、、、

最近はそうして確保できた時間は少しUnityいじったりして消えています。泣いちゃったよもう

 

あー。うーん暇だな。とか疲れたな。と思ってとりあえずスマホを上からガーッとしたにすらいどして通知が来ていることに気づいてしまうと、そっからほかの通知も一気に見てしまう。ほかの面白そうなものが色々目に入ってくる。

 

万年通知OFFモードはある程度成功していますけどぜってーに拾わないといけない通知ってあるよね。仕事に関係する奴とか。

 

なので時間ある時にやりたいこととして

 

スマホで動画編集とか色んな創作をできる環境作ってみたい

 

なんかスマホでゆっくり実況投稿してる人もいるし、アリかもしれないと思い始めている。

 

昔はスマホで作業なんて非効率な(笑)みたいに思ってたけど、きゃねぽよさんはスマホでものづくりするより圧倒的に非効率なSNS見てダラダラを定期的にしてしまっている(猛省)(生産性0)

 

・せっかく通知振り分け機能があるのでほんとに必要なアプリ以外の通知を放置できる環境を完成させよう。

 

綺麗な部屋だと作業が捗るのと同じで、いろいろがめんごちゃついてるとやる気失せるのでものは整理しよう。おかたづけおかたづけ。その後は散らかさないように癖をつけよう(新しいアプリ入れたらとりあえず通知はオフ)

 

おわりに

 

まあこいつらを実践してみてなにか変わったら、次の何ヶ月か後の飛行機で何か書いているかもしれませんね。

 

 

というわけで今日は少し短いですがこんなところで終わりましょうかね。

 

あ、せっかくだから最後にナイスショットな写真を置いておきますね




ではでは

またね~明日はしかにきの記事です!!