リモートワークってなかなか大変なんだよって話

どうもきゃねぽよです

この記事は、きゃねぽよ Advent Calendar 2022 - Adventarの14日目の記事です!

俺の1年の振り返りどうでしたか?

 

アドベントカレンダーの定番でありながら、アドベントカレンダーで一番盛り上がらない部分な気もしてるのでどうにかしたいところですね。大事な年1のイベントですからね。

 

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

まあいっかw

 

今日は俺がそろそろ勤続年数1年に到達するおしごとについて語るぜ

 

はじめに

リモートワーク楽だと思ってるだろお前ら!お前ら笑うなっ!

待たせたな。

お前ら笑うなっ!

こいつは
誰も知らねぇとこで、

毎日家で
過酷な業務
してんだよっ!

お前らは毎日
家でゲームしたりとか動画見たりする誘惑に耐えながら業務して

成果物出してんのか?

出してねぇやつは

笑うなっ!

 

仕事する環境が整ってない

いちおううちの会社はひとりひとりに結構な金額を備品買うためのお金として用意してくれたので、機材という面では大丈夫でした。

 

会社によってはこの時点でけっこう詰んでそう

 

まともな機材がないとまともに業務できるわけないじゃないですか。

 

まあ俺の場合は問題だったのは機材じゃなくて場所、仕事する空間の方だったのでそっちの話詳しく書きます

 

今年の俺のリモートワーク反省会みたいになるかも。

 

シェアルーム

ことし5月の1ヶ月間だけ友人とシェアルームしてました。

マジで同じ仕事してない限りやめておいた方が良いと思います。

 

あの

病みますw

 

それでも俺らなら大丈夫というマブ同士の皆さんはシェアルームしてお仕事して友情を確かめてください。

 

ひとり暮らし

さびしがりやさんには向いてません。本社が東京の真ん中らへんにあると頻繁に出社するのも難しいし、んなことしてたら湯水の如く金が溶けます。

 

もとが引きこもりの人だったら多分一番正解はコレなんですけどね。多分そういう人って声量もデカくねぇし。

 

するとしても物件選びは慎重にね。ちょっと大きい声出しただけで怒られる場所はやめようね。

 

実家

親がボケ始めておらず、「家でパソコンカタカタしてる間、集中してコードを書いていたりする業務中」だと言うことができない年齢の小さな子が居なかったら大丈夫かもしれません。

 

おそらく我々の世代の親ってまだ40代とか50代くらいの人が多いと思うけど、うちはそろそろ60なんですよね。

 

実家に一旦引き上げるに当って、どういうふうに暮らしたいか話し合いを結構したんですけどね・・・

明らかに昔より話が通じなくなってるというか短期記憶力が落ちている場面が多くてなかなかに話し合いの結果をすぐに忘れられてしまいました。

 

遊び盛りの従兄弟がちょっかいかけてくるのも、こちらとしては相手してあげたい。このくらいの年の頃に自由に遊べていなかったらおそらく今の俺は居ないし、幼い頃の体験ってほんとに重要だからなぁ。

 

でも俺仕事してるんだよなぁああああああああああああああああああああ?????????????????????????????????????????そういうときになぁああああああああああああああああああああああああああああああ????????????????????????????????????????????????・wwwwwwww

 

これではキツい。

 

金銭面で厳しいときに一旦頼れる実家が有るのは良いことですが、集中してなんかモノ作らんといけんってなると話変わっちゃうなぁ。どうしても。

 

でもきょうだいには何度も元気づけられた。

弟の学校の課題見てると俺もやる気が湧いてくる。本当に完成度が高くて。

若者の本気の制作物って良いぞ。昔の俺の作品とかご覧ください

 

何かを頑張ってる人が近くにいるって良いね。

結論

なんかアレですね。普通に今年の振り返りと多少かぶったなw

長くなったので複数パートに分けます。

次回はコミュニケーションが難しいことについて語るぜ

 

というわけでまたね~!