俺がいままで無限増殖させてきたものたち

 

どうも、きゃねぽよアドカレ7日目の記事です!

adventar.org

 

昨日の記事も俺が書きました

 

kyanepoyo.hatenablog.com

 

 

はじめに

 

振り返り記事も書き終わったのであとは自由に書いていきます!!!!!!!!!!!!!

ちなみに現時点で残り3日分空きがあります。

 

一応、俺が書きたいなーって思う分の枠はもう回収してあるので、ある程度知り合いに声かけてみようと思います。

 

ちなみに去年、一昨年とめちゃくちゃおもしろい記事を書いてくれた優良株のitok01に声をかけてみたところ

f:id:kyanepoyo:20211207203841p:plain

悲しい現実を突きつけられた

悲しい現実を突きつけられてしまいました。

そもそも今年こいつと全然遊んでねえな。

 

来年の抱負はitok01にアドベントカレンダーの記事を書いてもらえるような生活を送ることに決めました。

 

うおおおおおおやっと変な記事書けるぞーーーーーーー自分で始めたことのくせに開放感パねえ

 

来年からは振り返り記事は2分割くらいで良い気がしてきた・・・

 

ちなみに今日の記事はAdventerのタイトル欄にHTMLタグかMarkdown表記が使えるならそのままそれで書くつもりでしたが、出来なかったので普通にブログに書いています。

 

f:id:kyanepoyo:20211207203329p:plain

検証の残骸

明日の記事はアイリス君に書いてくもらえることになった。いえーい

 

唐突ですが、はてなブログ特有のスター機能に改悪がされていることはご存知でしょうか

 

f:id:kyanepoyo:20211207205305p:plain

☆をつけようとすると出てくるウィンドウ

このウィンドウの、Add Sterを押すとスターが付くという仕様に変更されていました。なんということだ・・・・

f:id:kyanepoyo:20211207205408p:plain

この1連の操作を経てこうなる

以前まではどうだったかと言うと

 

この☆+ボタンを連打すると無限に☆が付けられるという仕様だったんですね

証拠として去年sikachuuさんの記事を見てみましょう。

 

f:id:kyanepoyo:20211207205543p:plain

33☆

どうやら私が33スター、も付けているようですね

 

なぜ連打すると無限に増やせるような仕様は、私が目をつける度に消されていくのでしょうか。

ところで、ある友人が以前私にこう言いました。

 

f:id:kyanepoyo:20211207210333p:plain<きゃねーくってなんか無限に増やせるものあると永遠に増やし続ける悪癖があるよな

 

 

 

 

悪癖!?

 

 

というわけで今回はこれまで私が無限に増やしてきたものについて語っていきます。

!!!

 

第一章

 

時はなんと2010年に遡ります。当時私が通っていた小学校ではアメーバピグが流行っていました。みんな知ってるよね

 

f:id:kyanepoyo:20211207211209p:plain

まあ、もう終わってるんですけどね

 

 

無料アイテムを買うためにアメというゲーム内通貨を使っていたわけですが、このアメ、衣料品とかをリサイクルという形で売却するともらえるんですよね。

 

詳しくは覚えていませんが、何かイベントで貰える限定衣装(売っても1アメくらいにしかならない)を、売ってはイベントNPCに話しかけ、売ってはイベントNPCに話しかけ、というクッソ地道な作業をしていたような覚えがあります。

 

すっげえ曖昧な記憶なのであんまり覚えていませんが、そういうところは昔からあったってことですね。

 

ちなみにそれで貰ったアメはすべてタイルにして、永遠に上に登り続けるだけの階段を作っていたのはハッキリとおぼえています。

 

アメーバピグは自分の部屋の内装をいろいろ変更して楽しむ要素もあるのですが、初期部屋はかなり狭いです。

 

f:id:kyanepoyo:20211207211748p:plain

階段の1例

その解決策として、タイルを使って上の階を作るという手法はかなり主流でした。

人によっては、背景なんかもアイテムを組み合わせて作ってる人が居たりして面白かったですね。

 

f:id:kyanepoyo:20211207212255p:plain

おしゃれな高層建築の1例。こういう部屋に行くとすげぇなあと毎回思っていた。



 

そして私は当時のスクショが残っていないのが非常に残念ですが、

 

f:id:kyanepoyo:20211207211946p:plain

作りやすい階段

こんな感じで、無限に増やしたアメを使って永遠に上に上がり続けるだけの階段だけを作るという今思い返すとわけのわからないことをしていました。

 

もちろん家具なんて一切買わないので背景初期、床初期、イベントで貰った変な家具だけポンポンおいてあるため

 

クリスマスツリーとプールが同時に存在する絶望的季節感の部屋が産まれていたことを覚えています。

 

たまーに遊びに来たフレンドが、この部屋上になんかあるのかな・・・って感じで上に登っていって絶望して降りてくる様子を見て何度か笑ったのも覚えています。

 

 

ちなみにアメに関しては途中から普通に釣りとかしたほうが稼げることに気づいて釣りをしていました。

 

そしてイベント衣装が売却不可となっていたかどうかは覚えていません。

もう11年前のことなんだ!許せ!

 

ちなみに今ググったらめちゃくちゃ効率良い無限増殖バグがあった

f:id:kyanepoyo:20211207220715p:plain

やばいバグ

しらなかったー当時やりたかったなー

 

 

 

 

第二章

 

モンハンtri現役だった頃アイテムボックスの上半分を全部回復薬グレートで埋めていました。

 

いつか使うやろ!って思って集めていたけど、結局そのデータはWii本体ごと虚空の彼方へ消えたので当時の俺の作業はすべて無意味だったのである。

 

ちなみにモンハンのアイテムボックスのスタックは2から99個になったので、5000個くらいあったことを考えると、回復薬グレートを作るのに必要な薬草、アオキノコ、ハチミツ合わせて約15000回ほど採取していたことになると思います。

 

第三章

 

ニコニコ動画に存在する目玉機能として「ニコる」が挙げられると思っています。

 

動画に流れるコメントに対する良いね機能のようなものです。

 

ニコニコ動画:ZEROで導入され、2015年6月18日に廃止された旧ニコるの話ですが

なんと当時はコメントをクリックするだけで、ニコったことになっていました。

 

なので当時はかなり賛否両論だったのを覚えています。でも最後にはみんなニコルくんとの別れを悲しんでいた

 

f:id:kyanepoyo:20211207213446p:plain

このプレイヤー画面すら懐かしいな



 

まあこっから私の話ですが

この1クリックするだけで演出が入る機能を面白がった当時の私は

f:id:kyanepoyo:20211207213134p:plain

クリック連射ソフト

 

このようなソフトを使って自分が見た動画のコメントすべてをニコっていました。

なので動画がつまんなくて滑っている部分でも、勝手にニコるの演出で吹き出したりしてたんですね。

 

もしかしたら、当時突然大量のニコられ通知が来てびっくりした人がこの記事を読んでいたりして。

 

そんな偶然があったら運命的で面白いですね。

 

ちなみに私はプレミアム会員なので新ニコるも満喫しています。別にクリック連射ソフトは使ってないけど。

 

f:id:kyanepoyo:20211207213412p:plain

かえってきた

そもそも連射マウス使えませんでした。クールタイムが追加されています。。

 

やっぱり私が乱用した機能は制限される運命にあるのかもしれない。

 

第三章

やっとマイクラの話だ、俺がこの癖を最も発揮するするゲームがMinecraftです。

 

記憶がしっかり残っている1.6.4時代バニラから数えると、身内サーバーにおいて

 

・サトウキビ無限増殖マシンを放置

・他のプレイヤーが作った鶏の卵無限に集める装置を見て面白みに欠けると思ってディスペンサーを付けて鶏無限増殖マシンに改良

・かぼちゃ、スイカの無限増殖マシンを放置

・ドアをガチャガチャするだけのクロック回路を放置

・ネザーゲートをマルチプレイで無限増殖

・エンドポータルバグで壊れかけの金床とエンドラの卵を無限増殖

・初期のPE版ではチェストとピストンを使った無限増殖バグでダイヤブロックとビーコンを無限に増やしてサーバーに貢献

・最近追加されたバニラ竹を植えまくって放置

 

ちょっと罪深いものもあるけどもう時効だと思うんで書きます

 

・1.7.10までのお手軽村人無限増殖マシンを放置、鯖を落とす。

・ブレイズトラップを放置、2000体くらい溜まって鯖を落とす。

 

などをしてきました、多分まだまだ書き漏らしある。

バニラだけでこれなんでね。

MODを含めて多くの人がわかりそうな範囲で書くと

・竹MODの竹を拠点に置いて放置(荒らしのつもりではなく拠点内は光源がしっかり設置されていてふやすのに効率が良いと思った)
・時流系(ワールドの速度を上げるアイテム)を10台くらい稼働したまま放置(こればっかりは個人ワールドでどのくらいで落ちるかわかってたのでかなりマシな方)

・バイオーム汚染系アイテムを放置

などなど。

 

あと分かる人にはわかるネタで言うと、俗に「生首次元」と呼ばれていたワールドがありまして。

 

乳酸菌氏が作ったテストサーバーで本人の頭アイテムが1個貰えるコマンドブロックがあったので、それを使って自分の家を作ったんですよね。

それが始まりで、まあ家できたし乳酸菌の頭でアスレつくるか~とか共有倉庫つくるか~とかやってるうちに気づいたら初期スポエリアの床は全部生首で埋まってました。

 

多分これを見たことある人は、俺のこのクセについて良く理解しているんでしょうね。

 

1.8になんか無限増殖できるものあったら良いな。すげえ面白そう

 

 

あまりにも多すぎて詳しく書くのが大変になっちゃったのでそれぞれの項目について詳しく知りたければ私に直接聞いてください。10時までに書き終わりたいんや許せ!!

第4章

かれこれ長いこと、1人用のストーリーゲームや狩りゲー、対戦ゲームばかりしていたのでアイテムを無限に増やす喜びを忘れていましたが、今年とあるめちゃくちゃおもしろいゲームに出会いました。

 

せっかくなので考えてみてもらいましょうか。

 

わかった人は下にスクロールして答えを確認しましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kyanepoyo:20211207220024p:plain

髪毛ー

デェェェェェン

クラフトピアです。

 

詳しく書くかまよったけどそういえばクラフトピア動画更新中だったんで軽く書くことにします。

 

結構有名なこういう農場があるじゃないですか。

 

f:id:kyanepoyo:20211207220322p:plain

こういう無限増殖マシン

シンプルにこれにハマりました。

ただXbox版でやってたのでGame pass解約した今はプレイ出来ません。

 

このゲーム人間NPCなぐったときのセリフが地味にエグいのであんまり人間NPCをこういう機械に掛ける気になりませんでしたね。

 

まあ今月は忙しいんで来年また再開します。今月やりたいこと多い~そしてブログ書く楽しさを思い出してしまったから他のことに手が回らない~~

 

第五章

俺のこのクセ、ゲーム以外でも余裕で発揮してて。

例えば俺が管理している(していた)Slackのワークスペースではbotが無限に発言してメッセージ数がなんと933万件に到達して居ますし、サブのDiscordアカウントだとオレ一人しか入っていないサーバーが数十件あったりします。

 

去年までならわけわからんブログをwordpressではやしまくったりしていたんですけどね。。。

 

さいごに

思いの外今年は無限増殖していなかったので、昔を懐かしむ感じの記事になってしまいました。

 

来年の抱負に、奇抜な無限増殖をすることを追加しておきます。

 

明日の記事はアイリス君の1年の振り返り前篇です。それではまた次回!