モンハンフロンティアかえってこおおおおおおおおおおおおおおい!!!!!!

どうもきゃねぽよです。盛大に遅刻しました。ごめんね

 

この記事は”きゃねぽよ Advent Calendar 2021”の22日目の記事になります。

adventar.org

 

というわけでモンハンフロンティアのお話です。

 

はじめに

モンスターハンターに詳しくない皆さんもおるとおもうので、ちょこっとだけ解説。

 

モンスターハンターフロンティアは、簡単に言うと普通のオンラインゲームみたいなモンハンです。オンライン限定でクエストの難易度もオンライン前提です。


2007年7月5日に「モンスターハンターフロンティア オンライン」

 

2013年4月17日の大型アップデートにて「モンスターハンターフロンティアG」

 

そこからGG,G3,G4・・・とアプデしていって

 

更に2016年11月9日の大型アップデート後より「モンスターハンターフロンティアZ」となっていました。

 

そして2019年12月18日の21時にサービス終了。12年もサービス続いてたってすごいね。

 

そして2021年12月25日。既にさしゅうから2年が経ったことになります。

時間が立つの早いな。あのサービス終了の衝撃が薄れている。

 

私がプレイしていたのは、中1の頃のG世代と、中3の頃のZ世代のみですね。

うちの鯖に居た某元廃人君と違ってガチプレイは一切していなかったです。

 

家にある貧弱なノートPCでも十分動くからやってたところはあったかもしれないです。

 

 

中学生の頃、マイクラの合間にプレイ。(2014年)

2014年か。

 

この年は、沖縄に引っ越して来て生活がちょこっとだけ落ち着いてきた時期でした。

フリゲはやり飽きた頃で、マイクラ、東方を筆頭にパソコンゲーにハマってたので、面白いパソコンゲーを探そうとしていたんですよね。

 

そこで見つけたのがMHFでした。

 

この頃はサービス開始当時と違って無料プレイができてたので。無料のクエストにだけ行って遊んでましたね。

 

元からモンハン結構やってたので、いい感じに興味をそそられましたね。

アカウント作ったてログインしたは良いけど、基本ソロでやっていました。

 

当時はまだネットの人と絡むの怖かったので・・・

 

そしてオリジナルフィールドとか新モンスターとか見て定期的に興奮してました。こんなのもいるんだー!すげえー!って感じでずっと思ってた。

でも軽く触れる程度で上位にすら行かなかったです。

 

アカウント忘れたので新しくつくって復帰。(2016年~)

こっちはちょっとガチでやったかもしれない。

MHFZ時代です。

この頃の名前はkyaneでしたね。

 

大型アプデが来た!初心者も復帰も大歓迎!みたいな雰囲気だしてたような気がします。あんまり覚えてないけど。

 

チュートリアルエストの舞台が違うフィールドになっててびっくりしたなぁ。

 

確か、この潮島っていうフィールドですね。

画像集No.009/新モンスター“ゴゴモア”と拡張されるフィールド“潮島”で新たな驚きを。「MHF」大型アップデート「フォワード.2“跳影、熱帯の猛き眷族”」実装直前インタビュー

 

マングローブって感じ。雰囲気好きなので再実装はよ。

 

まあ、こっちのアカウントでも前までと同じようなノリでクエストを進めてたんですよ。

 

そしてある日、たまにはクエストに人募集してみるかーって思ったときの話です。

 

猟団との出会い。

へんな気ぐるみをきた集団が上位で詰んでた確かキークエだったかな?に入ってくれました。

 

完全オンライン前提難易度なので難しいゲームですが、オトモアイルー的なパートニャーという存在があったので割とそこまではソロプレイで行けてました。

 

 

それは砂漠でのダイミョウザザミ討伐クエでした。

 

f:id:kyanepoyo:20211225164419p:plain

こんなかんじのやつら

 

 

それまでソロでやってたので、まあ、勝ったら再挑戦するかぁ。くらいの気持ちでやってたのですが。

 

よろしくおねがいします!って打って

支給品とってたらなんかクエストクリアの曲ながれて来たんですよね。

 

エエエええええ?!?!??!って思って。

 

こいつら何者!?ってなったんですが。

 

まあそこそこエンジョイプレイをする猟団を運営していた人たちだったらしく、そのまま流れでそこに加入することになりました。

 

まあ猟団ってのは他のオンラインゲームでいうギルドみたいなもんですね。

 

こんな感じの部屋でのんびり過ごすことも多かったですね。

f:id:kyanepoyo:20211225164632p:plain

猟団部屋

 

共有アイテムボックスもあり、まだ上位クエまでしか行けてなかった私にはかなりOPなアイテムをたくさん頂きました。

 

まーじで、ほんとにお世話になったなぁ、楽しかった。

 

無課金だとハンターランクに制限があり、あまり高いランクまでは行けなかったんですが、初心者応援キャンペーン的なので7日間だけ有料アカウントになれたんですよね。

 

しかもその時エヴァコラボの双剣がガチャで落ちてさ。

 

ロンギヌスの槍の見た目の双剣でした。

f:id:kyanepoyo:20211225165440p:plain

これや

 

「えっ!?!?!?きゃねーくさんそれなかなか落ちないやつですよ!?すっご!」

「は?俺それのために○万課金したんだけど!?!?」

 

みたいなこと言われて、そのままその武器だけでいろんなクエスト回りましたね。

 

G級まで行きたかったけどいけなかった。

 

というのも、メインシリーズとは比べ物にならないくらいこなさないと行けないクエストの物量が多いんですよ。

 

上位の後に超上位的なやつがあって、その上にまたなんかあって・・・みたいな。

 

触れられてない要素が多すぎる~~~~~~~~~

 

2019年12月にMHFのサービスが終了

はい。高専生活いそがしー!いつか復帰してえ!って思ったら気づいたら終わってました。

 

ある日youtubeを開けたら、MHF,終了の瞬間。って動画が流れてきて

 

はああ!??!?!?俺あの人たちにまだ挨拶してない!!!!!!111って思いながら

絶望しました。

 

 

あああああああああああもおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

くやしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいサービス再開してくれえええええええええ

 

 

あとから調べたらこんなこともしてたみたいで、なおさら悔しいですね。

f:id:kyanepoyo:20211225170805p:plain

ケツマンゲリオン1ヶ月無料キャンペーン



 

猟団のみんなとはMHF以外で絡んでなかったので、またいつか奇跡的に会えたら嬉しいですね。

 

 

フィールド

 

MHFフィールドの中で好きなフィールドを紹介します。

f:id:kyanepoyo:20211225165930p:plain

しおじま

まあ最初も言ったけど潮島ですね。初代の火山のふもとと同じ雰囲気して楽しかった。

 

 

f:id:kyanepoyo:20211225170043p:plain

はなばたけ

ラフレシアみたいな踏んだらエグいことなるやつがあった。

結構後になって追加されたフィールドだったのかな?景色がキレイ。

 

 

画像集No.008/「MHF」大型アップデート「シーズン4.0 “雷臨、ベルキュロス”」アップデート情報第ニ

f:id:kyanepoyo:20211225170156p:plain

峡谷



 

峡谷です。落ちたらしにそうだけど多分ハンターなら平気だな。

でっけぇ洞窟が好きだった。砂漠の近くなのかな?

 

 

後は多分メインシリーズの印象がつよい人多いと思うけど樹海です!

 

f:id:kyanepoyo:20211225170337p:plain

樹海

せかじーで初登場だと思ってる人多そうだけど、これ実はサービス開始からあったのでフロンティア発なんすよね。

メゼポルタ

フロンティアの人々があつまる街です。

f:id:kyanepoyo:20211225170534p:plain

どんどるまじゃないよ


私がプレイしてた頃は結構わちゃわちゃ人が入り乱れてた印象。

 

f:id:kyanepoyo:20211225170631p:plain

さしゅう時

えもいなあ。

いろいろ施設がわちゃわちゃしてる感じは、MHW:Iのセリエナにちょっと似てますね。

 

あそこもMHFみたいに集会所の人みんなでアクセスできたらよかったけど、拠点はなぜか一人限定なんだよね、あのゲーム。

 

まあライズの次の次回作に期待。

 

あとフロンティアのサービス再開に期待。もうオフライン化でもなんでもいいから頼むよ^ーーーーーーーーー

 

おわりに

 

人は既に手に入らなくなったものが美しく見える生き物だと感じました。

 

今、PSPで普通にセカジー出来るのに、IOS番のセカジーがやりたくて仕方ないのと同じですね。

 

でも、明確にいつか終わるシステムであるオンラインゲームだからこその儚さと美しさもあると思います。

 

永遠とはまた違う美しさがね。

 

だから私は、今あるゲームを精一杯楽しもうと思います。

 

 

、、、またいつかこんな楽しいオンラインゲームのモンハンができると信じて、この記事の締めとさせていただきます。

 

 

 

これからも、みんなで楽しくゲームしていきましょう!!!!!!!!!!!