歴代モンハンの思い出

どうも。こっちのブログではお久しぶりです。

この記事は

adventar.org

 

の16日目の記事です。

 

 

はじめに

今月ももう半分が終わってしまいましたね。

 

年末に向けていろいろ騒がしくなってくる時期ですね。

私は明日から3連休で今日は1限だけだったので実質4連休みたいでウキウキしてます。

 

これ以上喋ってたらきりがねえので、早速本題行きましょ!

 

こんかいは私がプレイした順番で書いていきます。

モンスターハンターG

私の身内だともはややったこと無いという人がほとんどな無印のGです。

発売はなんと2005年1月20日

 

f:id:kyanepoyo:20211216165827p:plain

PS2版のパッケ。未だにうちに読み込めるディスクおいてます。当時はディスクに傷がつくとすぐゲームできなくなってたよね。

私が幼稚園入園前(だから4か5才くらいの頃?)に泣きながらリオレウスを倒していたという話を親が良くしていました。

そのこともなんとなく覚えているんですけど、自分的には入園後に戦っていたゲリョスとかリオレイアが嫌だったことのほうが強烈に記憶に残っていますね。

 

幼いながらもこの大自然の雰囲気をひしひしと感じて影響受けてましたね。リアルの自然も好きになった。

 

f:id:kyanepoyo:20211216170655p:plain

昔のリオレウス

あとは錆びた塊系列の武器のために大地の結晶を必死に集めてたのも割と鮮明に覚えています。

 

幼い頃の私は操作が簡単だったので大剣しか使ってませんでした。最近プレイする時はもっぱら双剣かランス。強いからしゃーないけど、初心に帰ってこんど大剣だけでプレイするもアリかな。

見た目が好きだったからジークリンデをずっと使っていた気がする。

 

当時は右スティックを倒して攻撃だったので、大剣だと直感的に使えるんですよね。前に倒して縦斬り、横に倒して薙ぎ払い、後ろに倒して切り上げです。

 

なのでちょっとだけ片手剣も使えたかな。(基本スティック前連打するだけ)操作がこんがらがる複雑な武器は幼い私には厳しかった。

 

当時はまだ幼かったのでオンラインはやっていませんでした。なので下位限定ですね。ラオシャンロン倒して当時の私はMHGに満足してました。
その後はドスを買うまで太鼓の達人とか、サルゲッチュとかやってましたね。

 

上位とかG級にずっと憧れたまんま気がついたら公式のオンラインサービス終了してましたね。

 

攻略本読みながら大きくなったらこういうのにも挑みたいなーとか思ってましたね。

 

そして初代とG、それから初代MHPだけでは亜種、希少種の呼び方が色なんですよね。リオレウス亜種は青リオレウスリオレイア亜種は桜リオレイアです。

 

なのでその後の作品の〇〇亜種という呼び方がすごく違和感ありました。

f:id:kyanepoyo:20211216170807p:plain

こいつは青リオレウス

あとギアノスも白ランポスという名前でした。知ってる人いたかな?

 

まあ今はPS2実機でつなげることができるエミュ鯖が存在するので当時のオンラインの夢を叶えることも出来ます。今はMHWが楽しいので、ガチれそうなときにやろうと思ってます。

 

未だにメモリーカードの中にデータが残っています。

本当に楽しかった。不朽の名作です。

 

モンスターハンター2(dos)

 

はい。セカンドでもセカジーでもなくドスです。

後のMHFのもととなった作品です。

f:id:kyanepoyo:20211216171120p:plain

こいつもまだディスク持ってるよ

クシャルダオラと弓が印象強いですね。

発売日は2006年2月16日。あんまり初代から時間空いて無いんだね。

 

今思いだすとクッソ不便な要素がめちゃくちゃ多いんですが、当時は新しい要素がいっぱいあったってだけですっごいワクワクしてました。

というのも新武器種が4つあって、太刀、狩猟笛、ガンランス、弓ですね。

 

太刀に関しては今となってはプレイヤーの殆どが使ってる武器種になると思うんですが、別に初代からあったわけじゃないんですよね。

 

サブターゲットシステムの初登場もこの作品ですが、あまり使いませんでしたね。

あと何故か知らないけど無印Gのほうが記憶に残ってる場面が多いんですよね。

 

f:id:kyanepoyo:20211216172738p:plain

懐かしのクシャルダオラ

 

初めて戦った時本当に曲が良すぎて超感動したのを覚えています。最初は何度も何度もクエスト失敗して気がついたら夜になってたこともあった気がします。

 

というのもこの作品かなりハードコアなバランス調整になってて、初代より攻略が凄く大変だったのを覚えています。

大剣の溜め切りが追加されたこともあって、メイン武器は相変わらず大剣だったなぁ。懐かしい。

 

あとマカ漬けのツボも好き。ツボにアイテムを入れてフィールドにおいてたらいつの間にか違うアイテムになってるやつ。

 

f:id:kyanepoyo:20211216173300p:plain

これですね。改めて説明文読むとどういう仕組みだよ

これでレアなアイテム集めるために時計と攻略本チラチラ見ながらすごい時間掛けてやってたの覚えてる。

 

あとはドスとフロンティアにだけある季節システムが好きでした。冬になるとほとんど草もハチミツも取れないのは嫌だったけどね。

 

ドスはこんなもんかなあ。当時の俺には厳しすぎてあまりエンドコンテンツなどにも触れなかったけど、

 

モンスターハンター3(tri)

Wiiのゲームですね。2009年8月1日発売。当時8歳か。

f:id:kyanepoyo:20211216174000p:plain

トライのパッケージ。これも家にまだ置いてあるしWiiはなぜか2台もあるw

2は厳しくて挫折するところが多かったけど、こっちはかなり神作だったのを覚えています。水中戦ができる唯一の作品でもありますね。3Gを別作品と捉えるなら一応2作品あるけど。

 

まず海に入れるのがすごい感動だった。今までの作品のような相手に永遠に水の中に居座られていた頃の煩わしさが無い。水中戦すごいたのしかった。

 

2にあったような村を発展させていく要素も凄く楽しかった。農場も神。

 

f:id:kyanepoyo:20211216175812p:plain

農場。後ろの方に行くと背景に村が写ってる

画質が爆上がりしてたのもかなり感動でしたね。

 

f:id:kyanepoyo:20211216175909p:plain

ラギアクルス。かっこよかったから学校でよく自由帳に書いていた。画像はMH3G

 

ハンター側のモーションがすごくスタイリッシュになって狩りが圧倒的にストレスフリーで楽しいものになった覚えがあります。3をやり始めたらもう2もGもプレイしなくなりました。というかPS2に触らなくなったのか。

 

ラギアクルス戦も全然良かったんですがやっぱりナバルデウス戦が神だったなぁ。

画像はMH3G

 

曲がすごい良かったし、演出もすごかった。

ナバルデウス戦の専用フィールドである海底遺跡も大好きです。でもこの3でしか行くことできません。復活はようしなさい💢

 

ライズの次回作では水中戦復活すると思います。しろ。

 

 

MH3G 最終決戦・ナバルデウス! 片手剣 ソロ 28'12 討伐 【縛:下位装備】 - YouTube

 

あと、3限定の要素として街システムがこの頃はまだ生きてました。でも続編の3Gでは携帯機シリーズにあった集会所システムに統合されて行けなくなったので2021年時点でもうロックラックの街に行く術はありません。悲しいね。

f:id:kyanepoyo:20211216180144p:plain

ロックラックの街

あぁぁ~、これ書いてたら久しぶりに3やりたくなってきた。書き終わったらWiiUつけて3Gやろーっと。

 

更に闘技場では、1台でマルチプレイが出来ました。弟とよく一緒にやっていた。

f:id:kyanepoyo:20211216180439p:plain

闘技場。画面狭っ



 

まーーーじで不朽の名作だよおおトライは;;

 

いずれみんなでやりたい。誰かエミュ鯖立ててよ。

モンスターハンターポータブル 2nd G for iOS

!?!?!?

と思った人多いんじゃないでしょうか。

 

4ないです。この頃初めてセカジー触ったんですよ私。

だってPSP持ってなかったもん

 

f:id:kyanepoyo:20211216182203p:plain

もう無いゲーム



 

発売日は2014年5月8日。当時iPad miniでCytusとかやりながらこれやってました。

2014年か。。。

調べてみたらiOS14.5以降はアプリ自体が動作しなくなっているため、もうプレイ不可能らしいです。

 

これAppleCAPCOMどっち恨めばいいの?

なんかモンハンってシリーズ通してもうさわれない要素みたいなのが多くて悲しくなっちゃうね。

買い切りゲーなのにーーー;;

 

せっかくHDリメイクしてるんだから他のところで出してよねマジで。PS5でいいよPS5で。

 

f:id:kyanepoyo:20211216181553p:plain

UIが良い。

 

UIはかなり良かったしシンプルにHDリメイクとして優秀だったと思います。あとになって元のセカジーを触る機会がありましたが、画質悪くてびっくりしました。

 

タイミング合わせるのが楽しくてこんがり肉Gを量産してたなぁ。

 

セカジーがモンハン流行のキッカケとなったことは知っていましたが、たしかに面白かったですね。

 

もちろんかなりまえの作品ですから内容的にはかなりストイックだけれども、システム上の問題点は当たり判定くらいでほぼナシ。オトモアイルーも居るし、装備の要求素材の難易度も3と同じくらい良いバランスだったと感じました。

 

モンスターハンター4G

かなり時間が空いて、発売日は2014年10月11日。

 

これもあの2014年か・・・

いや2014年のことは今は別に良いんだよ。

 

f:id:kyanepoyo:20211216180828p:plain

パッケ。こないだ見たら中身の紙には俺の文字で名前が書いてあって懐かしくなった

 

カセット買ったのは良いものの、自分があまりにも携帯機でモンハンをプレイするのが下手だったので弟に上げました。弟はめっちゃガチってた。

 

ゴアマガラとシャガルマガラ倒した時は結構嬉しかった。けどなんか当時の俺は全体的にハマれなくてあまりやり込んでいません。

 

何より3dsなせいでプレイすると目が痛かった・・・

 

なのでもしガチることがあるとしたら据え置きかPCでリメイクが出た時くらいだろうか。

初代のリメイク、まだかなぁ。

 

鑑定武器とかの面でエグいシステムがあったらしいですがそこまでやってないのでわかりませんw

 

全体的に過去作に比べて世界観が柔らかい感じがしましたね。

 

てなわけで書くことあまりないんで次。

 

時系列的にはこのあとフロンティアをプレイしてるんですが、別記事にします。

モンスターハンターワールド(アイスボーン)

実質モンスターハンター5にあたるワールドです。Xは外伝だからね。これに関しては詳しいことはWikiを参照。

 

f:id:kyanepoyo:20211216182456p:plain

ねるぎがんて

これは新しいから家にパッケージそのまま置いてあってもあんまり珍しくないね。PS4版もPC版もかなりガチりました。

 

2018年1月26日に発売。弟が爆速でPS4本体と合わせて買ってたのでせっかくだから一緒にやってました。

 

まず画質爆上がりしてて感動。

これに関しては書くこと多すぎて逆に困るなぁ。とりあえずめっちゃかわいいうちのアイルーでも見てどうぞ。

f:id:kyanepoyo:20211216182708j:plain

いっしょにおふろ

 

2018年時点でこの画質してたからびっくりだよね。

 

PS5のモンハンも期待。

 

やべえマジで

 

それからフィールドの移動が廃止されてて感動。フィールドもおかげでめちゃくちゃ広くなってますね。

最近過去作をプレイするとあんだけ広大に感じてた世界が狭く思えるほどだった。

 

それからリアル路線を大事にしてくれてたことも嬉しかった。

グラがよくなってるから派手すぎなくてもすっごいカッコいい。

 

自分は無印Gやトライの雰囲気が好きだたったので、XXのようなド派手なエフェクトは少し受け付けなかったんですよね。今はもう一週回って好きだけど。

 

アイスボーンでのG級の名前がマスターだったのはちょっと違和感あったけどね。

 

特殊装具システムも神。面白い。

 

あと防具に関しても剣士とガンナーの区別が無くなっててすごい良かった。気軽にガンナーできてよかった。

 

イヴェルカーナも超かっこよくてだいすき。ねるぎがんてはとげとげ。

 

f:id:kyanepoyo:20211216184009j:plain

倒した時のスクショしか無くて草

最近ちゃんとやってるから自分がプレイしてる画面のスクショ載せれて嬉しい。

 

かれこれこのゲームもう3年もやってるのか・・・凄いな。

3年ってはやいよ。

 

そして最近になってPC版でミラボレアスを倒しました。

 

MHWアイスボーン】ミラボレアスに備えてやるべきこと | 第5弾大型アップデート【モンハンワールド】 - ゲームウィズ

 

f:id:kyanepoyo:20211216184352j:plain

せっかくだから初討伐のときのスクショを。

こいつは初代からいる超エンドコンテンツの裏ボスで、昔から動画や攻略本で存在は知っててマジでいつか倒したいと思っていた相手なんですが、ついに今作で初めて倒すことが出来ましたね。

 

まああああああああああああじで強かった。マジで、ヤバかった。これ以外こんなに感動したこと無いよ最近。

 

初めてミラボレアスを見てからおそらく15年経ってるのか。凄いな。

 

そういえば俺モンハンワールドだとかなりドロップ運が良いみたいですね。確率0.2%の装飾品をかなり序盤で手に入れていたり、

 

f:id:kyanepoyo:20211216184732j:plain

これはクエスト失敗の時に部位破壊報酬で龍神玉が落ちてます。面白いな

f:id:kyanepoyo:20211216184135j:plain

歴戦王イヴェルカーナ

こっちは普通1個か2個しか落ちないチケットが5枚落ちてるw

 

まあこれに尽きずワールドでは異常なまでに運が良いみたいです。

ふにゃーーーーもっと書くことあるけど昼から書いてるのにもう外が暗いから切り上げますとりあえず。

 

モンハンワールドは不朽の名作です。神ゲー

 

MH3G

ともだちのもってるWiiUでやった。まだオンラインが続いてるらしいのでサ終するまえにアルバトリオン装備を揃えたい。

 

らいず

ともだちから借りてやった。一応マガイマガドまで倒した。数日でクリアできたので要素に関してはサンブレイクに期待。

 

MHXX

スイッチ版が出てたから買った。前から興味あったので。

しかしたまに友達とやるにとどまっていて、まだG級にも行っていない。

ニャンターたのしい。

MHST2

体験版をやった。たのしかったしファンサ結構あって嬉しかったからいつかやりたい。

 

おわりに

最後に一言だけ、今年の秋ごろから急にモンハン熱が再燃したんですが、PC版のモンハンワールドやるようになったからなんですよね。他の作品もたくさん触ってますが結局ほとんどはワールドをプレイしてます。

 

元からPCに向かい合う時間が多かった私はあんまりわざわざゲーム機に手を伸ばしてそっちでゲームをやることが無かったので。

 

このシリーズって結構ガチるの難しいじゃないですか。すごい複雑でさ。

でもワールドはもう人口がすごい多くて、ググったらすぐ動画とブログと企業Wikiが出てきます。

 

PCでプレイしてると一息つきながら画面切り替えるだけで情報が滝のように降ってくるからね。先月はもう、うちのゲーミングPC君がモンハン専用機みたいになってたよ。

 

へぇ、こんなのもあるんだ、これもやってみたい!ってやってるうちに、すっごい色んな要素に触れてました。

間違いなく充実した時間だった。

 

ふううーー

 

かれこれ3時間くらい思い出に浸りながらキーボードずっとカチャカチャやってたので疲れてきました。これ、アレだな。

そのうち作品一つ一つについて丁寧に記事を書いたほうが良いかもしれないな。

 

とくにワールド。まだ書きたいこといっぱいあります。楽しいよー!来年の1月まではPC版だと最新作だからみんなやろう!(??)

 

明日の記事はメシンが書いてくれます。俺はこのあとモンハン3Gをやってきます。